とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

2018-01-01から1年間の記事一覧

かんたんメシのもと→甘辛煮→パスタへと続く〜!

先日、大量に作った、かんたんメシのもと「牛すじ肉のスープ煮」ですが、まずは、韓国風にゅうめんを作りました(前日参照)。そしてその後、昨日は「牛すじ、れんこん、こんにゃくの甘辛煮」へと無事、変身をとげました。 器に盛りつけたら、すごい量! こ…

かんたんメシのもとで「牛すじにゅうめん」ランチしました!

あんなにたくさん作ってしまった「牛すじ肉のスープ煮」。野菜と煮たり、カレーにしたり、サラダにしたりといろんなアレンジが考えられますが、まずは、昨日のランチ用にこんなメニューでシンプルに楽しんでみました。 牛すじ肉とそのスープに調味料を入れ、…

今年最後のかんたんメシのもと「牛すね肉のスープ煮」。

すねやら、すじやら、ホルモンやら、軟骨やらが生肉よりはるかに好きで、家でも外でもよくいただきます。 冬に大活躍の煮込みは、時間もかかるので多く作っておくと超便利。手間いらずだし、その後の展開料理を考えるのもまた楽しいものです。 きょうはその…

お食事会でのお持ち帰りごちそう盛り合わせ・ワンプレート

昨日は、本年ラス前の忘年会。お仕事仲間でもある友人宅に招かれてのお食事&飲み会でした。プロの料理家さんによるお食事は、どれもごちそうばかり。幸せなひとときでした。 たっぷりのおごちそうをふるまっていただいた上、お土産もたくさん〜。それをきょ…

コレ、絶対おいしいヤツ! かんたんメシのもとでペンネグラタン

とうとう終焉を迎えようとする「ソーセージとれんこんのトマト煮」。こんなカタチで締めくくってみました。 こんがりオーブントースターで焼いている間も、部屋中に立ちこめるチーズの香り。キンと冷やしたビールを片手に待ちわびておりました。 ペンネはが…

作る気力、時間がなくてもかんたんメシのもとでラクラク乗り切れます!

忘年会でやや飲み過ぎたので、昨日はほとんど何もせず、ダラダラとテレビを見続けたクリスマスイブでした。 そして料理を作る気力なんて1㎜も残っていない状態。だけどおなかは待ってはくれません。確実に間違いなくすいてしまうのです。 だけど、そんなと…

きのう作ったかんたんメシのもと「ソーセージとれんこんのトマト煮」でイタリアン焼きそば!

きょうは忘年会で早めの夕食なので、朝食をとらずに10時ころブランチにしました。 包丁いらず、大、小のフライパン2個だけで作れるすぐれモノ。あまりのうれしさと、休日ということでビールもいっしょにいただきました! ふつうなら「トマト煮だったら、パ…

かんたんメシのもと「ソーセージとれんこんのトマト煮」「じゃがいもと長ねぎの塩昆布いため」作りました!

かんたんメシのもとは、前夜または当日の朝に買い物をし、30分ほどをかけてメインおかずとサブおかずを作っております。そしてそれらを昼食にしたり、晩ごはんにしたり。きょうはお出かけするので、これだけ作っておいて食ベるのは、明日以降の予定です。 1…

かんたんメシのもとで「焼きカレーチーズドリア」できました!

こんなのランチに食ベたら、絶対ビールが飲みたくなるよね、というモノがジャジャ〜ンとできました。 アツアツチーズがカレーとご飯にからんで、絶品のおいしさです。スキレットにジャーマンポテトもいっしょにこんがり焼いたら、ベーコンとポテトがカリッと…

ランチは、かんたんメシのもと「ドライカレー」利用のパスタで決まり!

先日作ったドライカレーとジャーマンポテト、思いの外、たっぷりの量が残っています。ので、きょうを含めてあと1回分は作れそうです。そしてコレを作っているときに、次に作るモノをビビッとひらめきました。 しつこいくらいに言いますが、ホントにかんたん…

かんたんメシのもと「ジャーマンポテト」と「ドライカレー」でワンプレート晩ごはん!

昼間に作っておいた「かんたんメシのもと」2種で早めの晩ごはんを作ってみました! ホントに作っておくと、あっという間にごはんが作れて大助かりです。家計もぐっと抑えられるし、何だか体もスリムになった感じもするし、調子もすこぶるよし、です。 作っ…

本日のかんたんメシのもと「ジャーマンポテト」「ドライカレー」の黄金コンビ!

この組み合わせ、テッパンですね〜。スーパーマーケットに買い物に行ったら、早くも新じゃがが売られていました。そりゃ、買いますとも。皮が薄くてみずみずしいので、シンプルな調理で素材そのものの味を生かすのがいちばんです。 そしてドライカレーは、鶏…

かんたんメシのもとでオトナ味の焼き飯ランチ、作りました!

残った作りおきおかず、そろそろ食べきりたい気分でした。だけど「豚バラ、れんこん、エリンギのいためもの」はメインおかずにするほどの量がなかったので、細かく刻んで焼き飯に。家庭のコンロで作るので、炒飯ではなく、あくまでも焼き飯。強火であおりな…

かんたんメシのもと「豚バラ、れんこん、エリンギのいためもの」でランチ焼きそば!

きのうのかんたんメシのもとを使って、エスニックな味の焼きそばをランチに作ってみました。れんこん、エリンギは麵とよくからむよう、少し細めにカットしています。 ランチ用に作る焼きそばやうどんなどの麺類は、糖質のとり過ぎ防止のために1/2玉のみを作…

かんたんメシのもとで、ワンプレート晩ごはんがソッコーできました!

昼間に作ったかんたんメシのもと利用で、本日もささっと晩ごはん。 メインおかずも、サブおかずも作ってあるので、あとはご飯と生野菜を盛り合わせるだけ! 何だか色合いもキレイじゃな〜いですか。 生野菜はスーパーマーケットで見つけたチコリ。安価だった…

かんたんメシのもと「豚バラ、れんこん、エリンギのいためもの」「青梗菜の塩辛いため」

本日もパパパッと2品作りました! どちらもフライパンでできるので、超かんたん&ラクチンです。そして、冷蔵庫がごく狭なので、材料を残さないように全部使い切り! あ〜、気持ちよいです〜。 メインおかずとサブおかずの2品を作っておけば、のちのち使い…

かんたんメシのもとを使えば、ワンプレートごはんがらっくらく!

きょうも続きます、ワンプレートごはん。作りおきのかんたんメシのもとを盛り合わせるだけなので、10分もあれば完成〜! きょうは残りの厚揚げをかさ増し素材に。これといって変わったコトはありませんが、ちょっと盛りつけをクールにキメてみました。食感、…

かんたんメシのもとで、ランチパスタをチャチャッと作る!

先日作った作りおきの「豚肉とエリンギ、長ねぎのカレーいため」を使ってパスタにしてみました! パスタは12分ゆでのリングイネ。味がよくからむ平たい麵で、しっかりとした噛みごたえがあるのが好みです。ゆでている間に目玉焼きを作ったり、もう一品の作り…

かんたんメシのもとを使ったワンプレートごはん、できました!

作りおきおかずを利用した、かんたんワンプレートごはん。 あ〜、かんたん過ぎる! そして意外とうまいし、ボリュームもあるし。葉野菜、根菜、きのこもばっちりとれるし。言うコトないかもしれません。 本日のかんたんメシ ・豚肉とエリンギ、長ねぎのカレ…

本日のかんたんメシのもとは、ジャジャ〜ン♪ この2品!

またしても、この2品を作りおき! 作りおきといっても、ごくごくシンプル。ちゃちゃっと手早く作れるんです。 今回はメインのおかず「豚肉とエリンギ、長ねぎのカレーいため」、サブおかずの「れんこんとにんじんのソテー」。味と見た目の異なる2品を作っ…

作りおきおかずをアレンジして、かんたんワンプレートごはんがきょうもできました!

先日作りおきしておいた、豚肉と豆もやしのエスニックいためを薄焼き卵で包んでバインセオ風にしました。バインセオとは、ベトナム料理のひとつで、米粉で作った生地でもやしを巻いたものです。 卵で包むとふんわりマイルドさが加わって、やさしい味になりま…

本日も、作りおきフル活用でワンプレートごはん作りました!

本日は和風&エスニック風のおかずを盛り合わせたワンプレートです。 ご飯とおかずの場所を決めておけば、チャチャッと盛りつけられます。あとは色合いと味つけに変化をつけることだけでしょうか。いつか、魚の照り焼きとか、きゅうりもみとか、青菜の煮びた…

いためものには、ニョクマム+マーマレードがお気に入り。

わたしがよく使う調味料のひとつに、ニョクマムがあります。ニョクマムは魚で作ったしょうゆのことでベトナム製。タイ製の魚醤はナンプラーといい、レシピ本などではこちらのほうがポピュラーです。 わたしも、以前まで「エスニックなアジアン味」を作るとき…

かんたんメシのもと・作りおき2品をパパッと!

ちょっとしたあき時間を見つけたら、「今がチャンス!」とばかりに作るようになりました。「冷蔵庫にある」と思うだけで、気持ちもぐっとラクになれるし、「どうやって食べようかな」と考えるだけで気分も上がります。 とはいえ、「作りおきとはいえ、凝った…

限りなく罪悪感のない雑穀ご飯

「ご飯は無味ではなく、しっかりと甘い味。これに照り焼き風の甘じょっぱいおかずを添えたら、甘い×甘いが重なって、無限にご飯が食べたくなってしまうものだ」という話を先日聞きました。 これは超危険! 糖質のとりすぎは、気をつけなければいけません。 …

ピーマンの塩辛いため 作りおきました!

この組み合わせ、ぐっとくるほど好きなんです! ピーマン&いかの塩辛。 ピーマン1袋分、縦半分に切って、オリーブ油で中火で両面をソテー。焼き色がついたら塩辛を投入して火を止め、ニョクマム(なくてもよいです)少々ふったら、ざざっと混ぜて完成です…

そして、ワンプレートごはんはきょうも続きます。

味 味つけチキン(市販品)を焼いただけのおかずをメインに、エリンギのにんにくソテー、ピーマンのいかの塩辛いため、サラダ、豆腐、雑穀米のワンプレートです。 以前、「きのこは大きめに切って、オリーブ油+にんにくといっしょにフライパンに入れ、いじ…

作りおきも、あると助かる!

料理にはほとんど砂糖を使わないわたしですが、かぼちゃやにんじんなど、自然な甘みのある野菜が好きです。これらをごはんに添えると献立のアクセントになるし、デザートを食ベたような充実感が得られる気もします。 これらを作るのは、晩ごはん後など、気持…

生野菜はしゃきしゃき、冷た〜いに尽きる!

あんまり美しくない写真で申し訳ありません! だけど、これこそ紛れもない真の姿です。 寒い日でも、いかなるときでもサラダが食べたいわたしです。サラダはしゃきしゃきの歯ごたえ、食ベたときのひんやり感が身上というもの。生ぬるかったり、水っぽかった…

ワンプレートで手早く日々のごはん

福岡で生まれ育ったわたしは、小さなころからおいしい海の幸や、山の幸を味わってきました。そんな原体験からか、おいしいもの好きが高じて今の仕事に従事したのかもしれない。 とはいえ、キッチンが狭くなった分、やれることには限界というものがあります。…