とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「チキンと枝豆のスパゲティ」でかんたんメシです!

昨日、「枝豆が無性に食べたい」と思ったので、お総菜のゆで枝豆を晩酌用に購入した。だけど、そのまま食べるとやはり少し水っぽくてがっかり。 本日はリベンジしようと、いためてぽくぽく感を出すことにしました。 ・本日のかんたんメシ チキンと枝豆のスパ…

今年初の冷たい麺「冷やし納豆うどん」でかんたんメシ!

昨日のランチはコレ。その前日の夜にたっぷりの焼き肉を食べ、お酒を飲んでしまったので、超二日酔いでめずらしく朝から食欲がありませんでした。 ようやく「何かを食べよっかな〜」と思えるようになったのが、お昼どき。つるり、さっぱりの麵をいただきまし…

忙しいときの「必殺から揚げうどん」!

今いちな写真のできばえからもわかるように、ばたばた気分でランチを作りました。 うどんはスープつきの冷凍さぬきうどん。忙しいときの救世主です。 から揚げも作るコトはなく、市販のお総菜をそぎ切りにしてトースターでかりかりに焼いただけ。だけど、お…

「マヨトースト」の朝ごはんにどハマり中です〜。

ちょっと前までは、味つけ卵をつぶしてマヨネーズであえたものをトーストに塗って食べるのが、朝ごはんの定番でした。 ある日、それも面倒くさくなってマヨネーズだけを塗ってトーストしたら、「あらおいしい!」というコトでここ数日はこのスタイルに落ち着…

「豚こまと野菜のピリ辛焼きラーメン」のかんたんメシ!

先日買った20%オフのラーメン、まだ半玉残っていました。そして賞味期限がもうすぐ、というコトで悩むヒマもなく、こんな料理にしてみました。 にんにくのうまみ、赤唐辛子のピリリを、ニョクマム+スイートチリソースでおいししくまとめました。とても奥行…

「ひき肉とたっぷり野菜のみそラーメン」でかんたんメシしました!

うどんや焼きそばなど、ま〜ま〜のラインナップで麵類をストックしていますが、何故だかその日に限って「家にないモノ」を食べたくなるフシがあります。 きょうは「みそラーメン」。塩でもしょうゆでもとんこつでもなく、みそでした。 そしてきょうも買いに…

「野菜たっぷりの肉うどん」でかんたんランチです。

食べたくなるモノが日々少しずつ違うので、ほぼ毎日スーパーマーケットで地味〜な買い物をしています。 きょう購入したのは、冷凍さぬきうどん、九条ねぎ。昨日購入した豚こまぎれ肉と野菜を甘辛く煮ておうどんにしてみました。 ・本日のかんたんメシ 野菜た…

本日は「豚こまと春野菜のパスタ」でかんたんメシしました!

せっかくのこの季節、「今でしか食べられない豆類でごはんを作ろう」と思い、スーパーマーケットに行きました。 だけど、大好きな空豆は、高いし、量が多いしというコトであきらめ、グリーンピースとスナップえんどうに決定〜。ゆでずに生のままで調理して、…

さもない朝食「鶏肉のから揚げマヨトースト」です。

毎度、似たようなモノをいただく朝食ですが、肉や卵でたんぱく質、野菜やきのこでビタミン&食物繊維をしっかりととるように心がけています。 きょうも味つけ卵(9分ゆでの卵にしょうゆ+ごま油につけたもの)があったので、つぶしてマヨネーズであえてパン…

「味つけ豚肉とれんこんの焼きうどん」でかんたんメシ。

金曜日の昨日は、朝からばたばた。というわけで、ランチもばたばた。 とはいえ、肉も野菜もしっかり食べないと、この不安定な天気を元気に乗り切れそうにはありません。とにかく食べるコトは大事です。 またも、冷蔵庫にあるものだけで作りました。豚肉はみ…

かんたんメシのもとで「牛すじうどん」できました。

以前仕込んでおいた「牛すじ肉のしょうゆ煮込み」。大事に大事に食べていましたが、いよいよ本日で最後のかんたんメシのもとになってしまいました。 また、気持ちと時間にヨユーのあるときにチャレンジしたいものです。 きょうは、大好きないりこだしのさぬ…

「味つけ豚肉とパクチーの焼きラーメン」でかんたんランチです。

「食べるものないしな〜、でも寒いから出かけるのやだな〜」というコトで、ホントに家にあるものだけで作ってみました。 ご飯より麵類な気分。家にあるのは、パスタ、そうめん…。そ〜だ、昨日作ったラーメンの残り半分がありました。折しも20%オフ価格だった…

かんたんメシのもとで「牛すじラーメン」堪能しました!

わたしが通っているスポーツジムに併設されたレストランには「牛もつラーメン」というメニューがあります。それが好きでときどきオーダーするのですが、食べるたび「コレ、自分で作ったら150円くらいでできるかも…」と、いつも思っていました。 だってそれは…

さもない朝食「毎度の味玉マヨトースト」でした。

きょうも、味つけ卵をマヨネーズであえたものをトーストに塗っていただきます。トッピングは、これまた以前ソテーした鶏肉のなんこつです。 しょうゆドレッシングをかけた生野菜、ピーマンのアンチョビいためを添えて完成です〜。 ・本日のかんたんメシ 毎度…

昨日のつまみ「糸こんにゃくと牛すじ肉の煮込み」でした。

昨日、仕込んでおいた「糸こんにゃくと牛すじ肉の煮込み」。「ちょっとつまんでみるか」のつもりだったのに、ハイボールと食べてたら止まらず、ついに完食してしまいました。 作りおきのつもりだったのに、ただの1食です。 牛すじ肉は、やわらかくなるまで…

かんたんメシのもと「牛すじ肉の煮込み」仕込みました!

時間と気持ちにヨユーのあるときは、大好きなコレを仕込みます。 成城石井に行ったら、すごくキレイでおいしそ〜な牛すじ肉が売られていたので、迷わず2パック購入。100g当たり220円でとてもお得です。 牛すじ肉はひと口大に切って鍋に入れ、かぶるくらいの…

かんたんメシは「豚肉と空豆のガーリックパスタ」で決まり。

突然「空豆食べたい〜」と思い、こんなパスタにしてみました。使った食材は空豆、豚薄切り肉、にんにく、玉ねぎ、エリンギ。素材の味を楽しみたいので、シンプルな塩味に。隠し味に薄口しょうゆ少々を使ってみました。 春の時期の間に、グリーンピースもいっ…

きょうの朝&昼兼用ごはん「超かんたんユッケジャンうどん」。

昨日はちょっと調子にのってしまい、井の頭公園でお花見をしたり、カラオケボックスで「追悼ショーケン・愚か者」を熱唱したりして、本日はなかなかの二日酔いでした。 とはいえ、ごはんはいつもどおりきっちりと食べなくてはいけません。 ストック食材をご…

「ありあわせ総動員のパンサラダ」で朝食です。

朝ご飯はんのルーティーンは「卵マヨトースト」ですが、ちょっと気分を変えてこんなスタイルにしてみました。 とはいえ、使っている食材はほぼ同じ。冷蔵庫にあるものをすべて取り入れた感じになりました。 レタスと玉ねぎはいつでもすぐに食べられるように…

「なんこつとたっぷり野菜のゆずごしょうパスタ」でかんたんメシ。

先日購入した1㎏もの「鶏のひざなんこつ」。毎日少しずつ解凍してはいろいろ作ってみるという研究を地味に重ねています。 まったくの個人的な感想ですが、「こんな部位は、キャベツや玉ねぎなど少し甘みのある野菜とよく合う」と勝手に思っています。なので…

さもない日の朝ごはん 2日間分です。

朝ごはんはほとんど毎日、卵マヨトーストをルーティーンにしています。 ・本日のかんたんメシ なんこつのせ卵マヨトースト 味つけ卵をつぶし、マヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ、トーストした食パンにぬります。この日は前日に作ってとっておいた鶏なん…