とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

生野菜はしゃきしゃき、冷た〜いに尽きる!

f:id:Maribow:20181209105912j:plain

 あんまり美しくない写真で申し訳ありません! だけど、これこそ紛れもない真の姿です。

 寒い日でも、いかなるときでもサラダが食べたいわたしです。サラダはしゃきしゃきの歯ごたえ、食ベたときのひんやり感が身上というもの。生ぬるかったり、水っぽかったりでは話になりません! 

 なのでわたしは野菜を買ってきたら、すぐに切りのいいい単位(レタス1個とか、パクチー1袋とか)で水にさらし、水けをきってポリ袋にペーパータオルと交互に重ねて冷蔵庫で保存します。

 水けをきりながら、ほどよい水分を与えることで、しゃっきりしつつも、長もち効果もあるように感じます。野菜の種類にもよりますが、4〜5日は大丈夫。

「そんなのめんどうくさ〜い」という意見もあるでしょう。でも、一度でいいから試してみて欲しい。塩、こしょうをふるだけでもおいしい。あ、ニョクマム+ごま油もうまいです〜。ひと口食べたら、思わず自分をほめてあげたくなります。

 

本日のかんたんメシのもと

・グリーンサラダのもと ちぎったレタス、3㎝幅パクチー、薄切り玉ねぎ。ゆで卵やゆで肉のせて食べてもおいしい。かける調味料で和、洋、中、エスニックの味が楽しめます。