とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

ワンプレートで手早く日々のごはん

f:id:Maribow:20181207163716j:plain

 福岡で生まれ育ったわたしは、小さなころからおいしい海の幸や、山の幸を味わってきました。そんな原体験からか、おいしいもの好きが高じて今の仕事に従事したのかもしれない。

 

 とはいえ、キッチンが狭くなった分、やれることには限界というものがあります。そこで今までの仕事で培ったノウハウを最大限に生かし、毎日せっせと簡単&おいしい料理作りに励むこととなりました。

 

本日のかんたんメシ

・豚肉のにんにくソテー 塩、こしょう、にんにく、オリーブ油で下味をつけ、小分けにして冷凍。解凍したら、フライパンで両面をこんがり焼くだけ。

・かぼちゃとベーコンのソテー(作りおき) わたと種を取ったかぼちゃ1/4個は、レンジで30秒ほど加熱すると、スムーズに切れます。それをベーコンをオリーブ油で焼き、塩、こしょうするだけ。ほっくりかぼちゃが、たまらなく好き。

・にんじんの明太子いため(作りおき) 福岡県人のわたしは、明太子は冷凍庫に必ずストック。それを刻んで細切りにんじん1本分といためるだけ。味が足りないときは、薄口しょうゆ少々を加えます。

・生野菜のサラダ 本日はパクチーとレタス。玉ねぎの薄切りか長ねぎのせん切りは必ず加えています。油ものが多いので、塩、こしょう、酢をふるだけにしました。

・焼き豆腐をさらに焼いてこんがり。しょうゆ少々をかけます。雑穀米の物足りなさをカバーするためにかさ増し素材としていただきます。

・雑穀米 糖質オフは無理だけど、食べ過ぎるのも気になるお年ごろ。70gを守っております。