とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

「牛すじ肉のしょうゆ煮込み」からの〜

f:id:Maribow:20190702134924j:plain

 先日、いつものスーパーマーケットに夕方の偵察に出向いたら、大好きな牛すじ肉が3割引きでまんまと売られていた。コレは購入するしかない。

 それでなくても、もともと安価な牛すじ肉なのに、さらにお得。多分100g、130円くらいと思われる。まずは一度たっぷりの水と火にかけてゆでこぼし、ひと口大に切る。以前は切ってからゆでていたのだが、ゆでてから切ったほうがかんたんだと、はてなブログのブロガーさんに教えていただいた。ありがとうございます。おかげですごくラクチンです。

 そして再び鍋に入れ、水、しょうゆ、酒、みりん、きび砂糖、にんにく、赤唐辛子を加えて煮る。よく冷まして冷凍しておいた。

f:id:Maribow:20190621174446j:plain

 朝ごはんはチーズトーストに。塩、オリーブ油をからめた薄切り玉ねぎ、ひと口大エリンギ、牛すじ肉のしょうゆ煮込みをのせ、ゴーダチーズをのせてトーストするだけで完成〜。

f:id:Maribow:20190702135105j:plain

f:id:Maribow:20190702135423j:plain

 ランチはエスニック焼きそばに。青臭いピーマンと牛すじ肉がよく合う! 牛すじ肉の煮汁も使ってうまみをぎゅっと閉じ込める。

 牛すじ肉のしょうゆ煮、ピーマンの細切り、玉ねぎの薄切り、キャベツのざく切り、エリンギの細切り、赤唐辛子の小口切りをごま油でいため、焼きそば麵を加え、酒、塩、ニョクマム、牛すじ肉のしょうゆ煮込みの煮汁を加えて調味するだけ〜。きょうもかんたん〜。