とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

2018-12-11から1日間の記事一覧

本日も、作りおきフル活用でワンプレートごはん作りました!

本日は和風&エスニック風のおかずを盛り合わせたワンプレートです。 ご飯とおかずの場所を決めておけば、チャチャッと盛りつけられます。あとは色合いと味つけに変化をつけることだけでしょうか。いつか、魚の照り焼きとか、きゅうりもみとか、青菜の煮びた…

いためものには、ニョクマム+マーマレードがお気に入り。

わたしがよく使う調味料のひとつに、ニョクマムがあります。ニョクマムは魚で作ったしょうゆのことでベトナム製。タイ製の魚醤はナンプラーといい、レシピ本などではこちらのほうがポピュラーです。 わたしも、以前まで「エスニックなアジアン味」を作るとき…

かんたんメシのもと・作りおき2品をパパッと!

ちょっとしたあき時間を見つけたら、「今がチャンス!」とばかりに作るようになりました。「冷蔵庫にある」と思うだけで、気持ちもぐっとラクになれるし、「どうやって食べようかな」と考えるだけで気分も上がります。 とはいえ、「作りおきとはいえ、凝った…