とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもと→甘辛煮→パスタへと続く〜!

 

 

f:id:Maribow:20181228135223j:plain

f:id:Maribow:20181228135430j:plain

 先日、大量に作った、かんたんメシのもと「牛すじ肉のスープ煮」ですが、まずは、韓国風にゅうめんを作りました(前日参照)。そしてその後、昨日は「牛すじ、れんこん、こんにゃくの甘辛煮」へと無事、変身をとげました。

 

器に盛りつけたら、すごい量! これは、せっせと食べなくてはいけません。

 牛すじのうまみが、れんこんとこんにゃくにじっくりとしみて、たまらないおいしさです。一味と九条ねぎをたっぷり散らしていただきました。

 

本日のカンタンめし

牛すじ、れんこん、こんにゃくの甘辛煮 こんにゃくはひと口大にちぎり、下ゆでをします。鍋に牛すじ肉、牛すじ煮のスープ、1㎝幅に切ったれんこん、こんにゃく、水、砂糖、みりん、しょうゆ、酒を入れて煮立て、落としぶたをして弱火で20分ほど煮ます。器に盛り、一味唐辛子九条ねぎを散らします。ご飯にも、ビールにも合います。

f:id:Maribow:20181230111211j:plain

 そしてきょうのブランチには、「牛すじ、れんこん、こんにゃくの甘辛煮」を刻んでパスタにしました。糖質をとり過ぎないよう、パスタはたったの65g。その分、細く切ったエリンギで増量をします。とはいえ、ビールも飲んじゃったので、そこそこの糖質はとってしまったコトになります。

 仕上げには、キムチ、九条ねぎ、粗びき黒こしょう、粉チーズ。あまじょっぱい味の煮物、キムチとこしょうのピリ辛、チーズのまったりとしたコクが絶妙に合います。

 一期一会の味ですね〜。

 

本日のかんたんメシ

牛すじ、れんこん、こんにゃくの甘辛煮パスタ 細切りにしたエリンギ大1本分をごま油でいため、塩をふります。粗く刻んだ「牛すじ、れんこん、こんにゃくの甘辛煮」、と煮汁を加えていため、ゆで上がったパスタ、ゆで汁を加えてからめます。器に盛り、白菜キムチ、九条ねぎをのせ、粉チーズ、粗びき黒こしょうをふって完成です〜。

 

ちなみにカンタンめしのもと「牛すじのスープ煮」はコレです。

f:id:Maribow:20181228134422j:plain