とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あると超助かる!「作りおき」&冷凍うどん!

ここ数日、朝ドラの前に掃除と洗濯をすませ、つかの間の朝ドラタイムを過ごしたあとは、さらにマッハでいろんなコトを片づけている。 なので「きょうは何を作って食べよっかな〜。買い物行こうかな〜♪」と考えるヨユーとヒマがない。 きょうもそんなこんなで…

昨日買った鶏肉のから揚げ利用「から揚げかんたん焼きそば」!

忙しかったり、面倒くさかったりすると「とりあえず鶏肉のから揚げ」を前日にスーパーマーケットで買っておく。そうすると「何とかなる」。 きょうの昼ごはんにも活用しようとしたが、食欲からわき出る気持ちは「焼きそば食べたい」だったので、その2つを融…

「牛すじ肉とたっぷり野菜のチーズ焼きペンネ」で晩酌!

家で晩ごはんを食べるときは、ほぼ100%、ビールかハイボールかレモンサワーを飲んでいる。 なので、必然的にそれらに合う料理を作る。昨日はなぜか無性にパクチーが食べたかったのと、あつあつに焼いたグラタン風のモノを熱望していた。ので、パクチーを買い…

「鶏肉から揚げチーズトースト」で朝ごはん!

昨日、世田谷地域は大豪雨に見舞われ、すっかり外出する気分ではなかった。 とはいえ、冷蔵庫の中は空っぽ。夕方、スーパーマーケットに何とか買い出しに出かけた。そして、「何となく」「とりあえず」好きな鶏肉のから揚げを買っておいた。 そしてきょうの…

「コロッケオンザトースト」でかんたんランチ!

きょうは月曜日でちょっとバタバタ気味だったので、「ランチはアンデルセンのいつものコロッケサンドにでもするか〜」と食料品買い物がてらのぞいたら、時間が早かったせいか、まだ売られてなかった。 ので、コロッケを購入してそのようなモノを作ってみるコ…

「鶏天ねぎだくうどん」でかんたんメシ!

天ぷらといわず、フライといわず、わたしはとにかく無類の揚げもの好きだ。 だけど、自分で揚げるコトはない。油の処理がメンドーなのと、油がもったいないのと、キッチンが汚れそうだから。 だけど、きょうも食べたかったので、オダキューOXの惣菜売り場を…

「市販品ちゃっかり利用のベトナム焼きそば」でランチ!

頭から湯気が出そうなくらいテンパっていた。だけど、ごはんはしっかり食べておかないとよけい体にダメージが来て悪循環になる、と思っているのでとりあえず家を出て昼ごはんを捜す。 何を買うかひとしきり悩んだが、はずれがない「RF1」にすることにした。…

「牛すじ肉、キャベツ、豆もやしのエスニック焼ききしめん」でかんたんメシ!

ごま油+にんにく+赤唐辛子+ニョクマム=テッパンの組み合わせだと思っている。コレにパクチーがあれば最高だが、きょうはオダキューOX が改装中で閉まっていたので購入をあきらめる。 とにかく、コレさえ守っていれば失敗しないので、いろんないためもの…

「牛すじ肉と玉ねぎのチーズトースト」で朝ごはん!

ここしばらくは、朝ごはんはトーストブームがずっと続いている。 卵マヨトースト→ただのマヨネーズトーストと微妙な変遷をしているが、ここ数日はそれを経て、チーズトーストブームへと突入した。 それというのもマヨネーズをすっかり使い切ってしまい、「ま…

牛すじ煮込み仕込んで「牛すじ肉うどん」作りました!

ほぼ毎日、朝ごはんを食べながら「お昼ごはん計画」を立てるコトにしている。まず、自分に「何が食べたいか」を聞いてみる。気持ちと時間にヨユーがあるときは、それにお応えするかたちになるが、忙しいときや面倒なときはムリ。 きょう浮かんだ食べたいモノ…

京王百貨店で「ステーキサンド」いただきました!

連休中、ぼぉ〜っとテレビを見ていたら、新宿の京王百貨店で「火曜サプライズのグルメ祭り」なるモノが開催中であると知る。それは、番組に出た人気店の数々が出店しているという催しだ。 その中で紹介されていた、どのお店のどの料理も魅力的だったが、一際…

郷愁の味「北九州の焼きうどん」でかんたんメシ!

18歳で上京するまで「焼きうどんはソース味」というコトをまったくうたがわずに生きてきた。それがある日、「焼きうどんは、全国的にはしょうゆ味がポピュラー」だと知ったときは、軽い衝撃を受けた。それも、結構年をとってからのコトだった。 確かにしょう…

「わかめたっぷりうどん」でかんたんメシしました!

朝ごはんは、毎日食パンのルーティーンで平気なのに、お昼ごはんを食べる時点になると、なぜか食べたいものが日々異なります。 きょうは「とにかくわかめがたくさん食べたい!」でした。体内の細胞の新陳代謝を促したいのか、まったく不明です。 そんな気持…

「ソース焼きそば風パスタ」でかんたんメシです!

「何だか無性にソースたっぷりの焼きそばが食べたい」とき、ありますよね。 だけど、焼きそば麵ないし、、、というコトでいつものパスタで作りました。パスタはちょっとかためにゆでて、豚肉、たっぷり野菜といためて半熟目玉焼きをくずしながらからめていた…