とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもと「ソーセージとれんこんのトマト煮」「じゃがいもと長ねぎの塩昆布いため」作りました!

f:id:Maribow:20181222102720j:plain

 かんたんメシのもとは、前夜または当日の朝に買い物をし、30分ほどをかけてメインおかずとサブおかずを作っております。そしてそれらを昼食にしたり、晩ごはんにしたり。きょうはお出かけするので、これだけ作っておいて食ベるのは、明日以降の予定です。

 1品はフランクフルトソーセージで作った野菜たっぷりのトマト煮です。ソーセージは粗く刻んでひき肉の代わりに使うのが好みです。独特のスモーキーな味が加わって、ひき肉とはまた違うおいしさになります。今回は2種の異なるソーセージを使ってみました。パンにも、パスタにも合いそうです。

 

本日のかんたんメシのもと

・ソーセージとれんこんのトマト煮 冷蔵庫ににんじんの切れっ端があったので、甘み出しに使いました。フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎの細切り1/2個分、にんにくのみじん切り少々、刻んだフランクフルトソーセージ2本分をいためます。輪切りまたは半月切りのれんこん小2節分、縦半分に切ったマッシュルーム1パック分、みじん切りのにんじん少々を加えてさらにいため、トマトの水煮(ダイス)1缶、水1/4カップマーマレード、酒、塩、こしょう、しょうゆを加えて15分ほど煮て完成〜!

・じゃがいもと長ねぎの塩昆布いため 塩昆布が残っていたのと、しょっぱめの味のものが欲しかったので作ってみました。新じゃが2個はたわしで洗い、1㎝角の棒状に切って電子レンジで軽く加熱します。長ねぎ1本は4㎝長さに切って縦半分に切ります。オリーブ油でじゃがいも、長ねぎをいため、酒、塩昆布、薄口しょうゆを加えてからめます。

f:id:Maribow:20181222102853j:plain

クリスマスプレゼントでいただいた「オーボンビュータン」のフランクフルトソーセージ。味がよくからむようにこのくらいの大きさに刻みます。ひとつはプレーン、もうひとつはスパイシーなタイプ。