とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

いためものには、ニョクマム+マーマレードがお気に入り。

f:id:Maribow:20181208104653j:plain

 わたしがよく使う調味料のひとつに、ニョクマムがあります。ニョクマムは魚で作ったしょうゆのことでベトナム製。タイ製の魚醤はナンプラーといい、レシピ本などではこちらのほうがポピュラーです。

 わたしも、以前まで「エスニックなアジアン味」を作るときは、ナンプラーを使っていました。いろんなメーカーから出ているのであれこれ試してみましたが、「おいしいんだけど、積極的に毎日は使いたくないなぁ」という少し残念な結果でした。

 それがある日ひょんなことに、スーパーのエスニック調味料売り場でこのニョクマムを発見。ダメ元で試してみたら、ナンプラーとは違う、だしのうまみにも似たおいしさがあるのにびっくりしました。まさに日本人好みの味(個人的な意見)。毎日、いためものやたれにせっせと使っております。これで500円なら仕方ないかも。

 いためものの調味には、ニョクマムマーマレードを使うことがしばしばあります。マーマレードは小夏を使った手作りのいただきもの。ほどよい酸味と苦みがあり、ぐぐっと奥深い味になるんです。砂糖代わりに使ったりもします。