とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

「牛すじ肉とたっぷり野菜のチーズ焼きペンネ」で晩酌!

f:id:Maribow:20190520115235j:plain

f:id:Maribow:20190520114940j:plain 家で晩ごはんを食べるときは、ほぼ100%、ビールかハイボールかレモンサワーを飲んでいる。

 なので、必然的にそれらに合う料理を作る。昨日はなぜか無性にパクチーが食べたかったのと、あつあつに焼いたグラタン風のモノを熱望していた。ので、パクチーを買いに近所のスーパーへ。あとは家にあるモノで何とかした。

 牛すじ肉のしょうゆ煮込みは、以前仕込んでおいたモノ。こんな風にチーズをかけて焼くと、ぷりっとした歯ごたえになるので、たまらなく好きだ。最後まであつあつが楽しめるのも、うれしい。ペンネはなるべく上に配してこんがり焼きめをつけると、これまた香ばしい。

・本日のかんたんメシ 牛すじ肉とたっぷり野菜のチーズ焼きペンネ

f:id:Maribow:20190520115033j:plain

 フライパンに薄切りにんにく、牛すじ肉のしょうゆ煮込み、ひと口大エリンギ、薄切り玉ねぎ、豆もやし(入れるつもりはなかったが、野菜度が低かったので投入。意外と合いました)を入れていため、塩、こしょうをふる。

 赤唐辛子の小口切り、ゆでて水洗いをしたペンネ、ざく切りパクチーを加え、ニョクマムで調味。グラタン皿に入れ、ゴーダチーズをかけてオーブントースターで焼く。きょうもかんたん〜。

f:id:Maribow:20190508161042j:plain

 牛すじ肉は以前仕込んでおいたコレ。残り少なくなってきたので、また仕込もうと思う。