とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

本日のかんたんメシのもと「ジャーマンポテト」「ドライカレー」の黄金コンビ!

f:id:Maribow:20181219122243j:plain

 この組み合わせ、テッパンですね〜。スーパーマーケットに買い物に行ったら、早くも新じゃがが売られていました。そりゃ、買いますとも。皮が薄くてみずみずしいので、シンプルな調理で素材そのものの味を生かすのがいちばんです。

 そしてドライカレーは、鶏肉3種のトリプル使いが特徴です。焼きとりの軟骨が好きで、そのままおつまみとして食べたり、野菜といためたりして日々楽しんでおります。あのコリコリと脳みそを直撃するような独特の歯ごたえがたまりません。

 その軟骨と鶏ひき肉、もも肉の3種をぜいたくに使ってみました。異なる歯ごたえと味わいが超ナイスです。あとは、エリンギ、にんじん、ホールコーンなど。味つけはカレー粉のほか、トマトペースト、チリペッパー、かくし味にしょうゆを加えて深みのある味にしました。今から晩ごはんが待ち遠しい〜。こっそりお昼にも少し食べました。

 

本日のかんたんメシのもと

ジャーマンポテト じゃがいも3個はたわしでこすって洗い、1㎝幅の輪切りにして軽くチンしておきます。オリーブ油、にんにくを熱し、色よく焼けたらにんにくを取り出します。2〜3㎝幅ベーコン、1㎝幅の玉ねぎ、じゃがいもを入れ、にんにくの香りが移った油をからめるように焼きます。にんにくを戻し、塩をふって完成です。

・トリプルチキンのドライカレー ジャーマンポテトを火にかけながら、手前のコンロで作ります。1㎝角に切った鶏もも肉50g、鶏ひき肉200gをオリーブ油でいため、1㎝角のエリンギ1/2パック分、にんじん1本分、みじん切りの玉ねぎとにんにく、刻んだ焼きとり軟骨2本分をいため、トマトペーストをからめます。水、コンソメ、カレー粉、チリペッパー、塩を加えて煮汁が少なくなるまで煮て、ホールコーン、しょうゆを加えてひと煮して完成〜! パスタにからめてもおいしそう!