とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもと・作りおき2品をパパッと!

f:id:Maribow:20181211114623j:plain

 ちょっとしたあき時間を見つけたら、「今がチャンス!」とばかりに作るようになりました。「冷蔵庫にある」と思うだけで、気持ちもぐっとラクになれるし、「どうやって食べようかな」と考えるだけで気分も上がります。

 とはいえ、「作りおきとはいえ、凝ったモノは作りたくない」ので、かなりシンプルな工程です。

 

本日のかんたんメシのもと

・豚肉と豆もやしのエスニックいため もやしは買わないけど、豆もやしはしょっちゅう買います。おいしいし、歯ごたえいいし、栄養価もありそう。2㎝幅に切り、塩、こしょうをふった豚ロース肉100g、ピーマンの細切り2個分、豆もやし1袋を順にオリーブ油でいため、塩、マーマレードニョクマムで調味するだけ。にんにく入れてもよかったと少し反省。

・ピーラーにんじんの塩昆布いため ピーラーで薄くそいだにんじん1本分をオリーブ油でいため、塩昆布、酒、薄口しょうゆで調味するだけ。にんじんは細いのと太いのとバラバラにしておくと、異なる味のしみ具合が楽しめて、大好きなのです。塩昆布を塩辛にかえてもうまそうだ。