とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

そして、ワンプレートごはんはきょうも続きます。

f:id:Maribow:20181210104227j:plain

 味つけチキン(市販品)を焼いただけのおかずをメインに、エリンギのにんにくソテー、ピーマンのいかの塩辛いため、サラダ、豆腐、雑穀米のワンプレートです。

 以前、「きのこは大きめに切って、オリーブ油+にんにくといっしょにフライパンに入れ、いじらずにほったらかしにしておいて弱火でなく、中火で焼くとおいしい。水分が中に残り、香ばしい表面とのコントラストが楽しめる」と聞いておりました。作って食べてみると、おっしゃると〜り! 3〜4分放置しておいてときどき返すだけなので、超かんたん。何度か作ってみてわかったコトは、きのこは大きすぎても、小さすぎてもダメ。大きめひと口大がジャストなサイズです。

 きのこはほったらかしでいいので、開いている手前のコンロでピーマンをいためます。味つけは、いかの塩辛+ニョクマム。青くさいピーマンに、ほどよく火の入った塩辛がからんで、わ〜おいしい! きのこを焼き終わったら、ペーパータオルでさっと拭いて、油を熱してチキンの両面を焼きます。その間にぱぱっとお皿に盛りつければ、完成! きょうは10分で、できました!

 

本日のかんたんメシ

・味つきチキンのソテー(味つき冷凍・市販品)

・エリンギのにんにくソテー エリンギ1パックを使いきります。縦4つ、長さ3つに切ったエリンギをにんにくの薄切りとオリーブ油で焼くだけ。おいしい塩をぱらりとふるだけ。

・ピーマンの塩辛いため(作りおき)

・生野菜のサラダ レタス、パクチー、玉ねぎをちぎって保存しておいたもの。色味がさみしいので、ピーラーで削ったにんじんをプラス。朝食や昼食にもちょいちょい登場させて、消費をはかっています。

・雑穀ご飯

・木綿豆腐 小1/2丁 雑穀ご飯と混ぜて食べています。食べごたえのある、木綿豆腐や焼き豆腐が好みです。