とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもと「豚バラ、れんこん、エリンギのいためもの」「青梗菜の塩辛いため」

f:id:Maribow:20181216114246j:plain

 本日もパパパッと2品作りました! どちらもフライパンでできるので、超かんたん&ラクチンです。そして、冷蔵庫がごく狭なので、材料を残さないように全部使い切り! あ〜、気持ちよいです〜。

 メインおかずとサブおかずの2品を作っておけば、のちのち使い回すときにも重宝というコトを学び、実行しております。そして100均で購入したこの密閉容器、サイズ感といい、ふたしてチンできることいい、非常に役立ってもおります。

 

本日のかんたんメシのもと

・豚バラ、れんこん、エリンギのいためもの れんこん小2節は2㎝角の棒状に切って水にさらし、水けをふきます。エリンギ大2本は長さ半分、縦4等分に切ります。豚バラ、にんにくの薄切りをオリーブ油でいため、れんこん、エリンギを加えていためます。合わせ調味料(ニョクマム、酒、マーマレード、豆板醤)をからめて完成です〜。ピリッと辛みがきいて、ビールにもご飯にも合う、合う!

・青梗菜の塩辛いため 青梗菜2株は茎と葉に切り、茎は2〜3㎝長さに切ります。オリーブ油で茎、葉の順にいため、いかの塩辛、薄口しょうゆを加えてからめるだけ。塩辛って、ホントにいい仕事をしてくれます。