とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

「豚こまのチャーシュー風のせラーメン」で充実ランチ!

f:id:Maribow:20190605152052j:plain

f:id:Maribow:20190605152241j:plain

 きょうはいつもより、若干涼しい感じがしたので「暑くならないうちにラーメン、作って食べておこう」と思い、早速ランチにいただく。 

 チャーシューも使いたいけど、市販品はお値段高めだし、単位も大きいので、冷凍庫で保存しておいた豚こまぎれ肉でチャーシュー風な味にしてみた。

 あの独特の中華な味にするには、「五香粉」というスパイスをひとふりすれば、それ風になる。にんにくの薄切りも加えて、ガツン!とパンチのある味に。キャベツももやしも入れて、食べごたえ満点に仕上がった。

・本日のかんたんメシ 豚こまのチャーシュー風のせラーメン

f:id:Maribow:20190605151933j:plain

 フライパンにごま油を熱し、豚こまぎれ肉、にんにくの薄切りを入れていため、きび砂糖、酒、しょうゆ、五香粉を加えてからめる。コレでチャーシュー風の完成!

f:id:Maribow:20190605152354j:plain

 使ったラーメンとスープはコレ。

 袋の表示どおりにスープを作り、キャベツのざく切り、赤唐辛子の小口切り、もやしを加えて煮る。どんぶりにゆでたラーメンを盛り、スープを加え、チャーシュー風をのせてたっぷりのわけぎの小口切りを散らして完成〜。きょうも、かんたん〜。