とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんこつとにら、もやしの焼きラーメン」でかんたんメシ!

先日食べたラーメン。実は半玉しか使わなかったので、残ったそれを使っていため麵を作るコトにしました。 そしてどうしても使いたかったもうひとつの食材が、ネットで1㎏も購入してしまった「鶏のひざなんこつ」。この部位がとても好きで、近所の焼き鳥さん…

「豚肉のチャーシュー風のせ味玉マヨトースト」で朝ごはん。

本日もさもない料理で朝ごはん。昨日、ラーメン用に作った「豚薄切り肉のチャーシュー風」を取り置いていたので、それを味つけ卵のマヨネーズあえをぬったトーストにのせただけ。サラダを添えた、引目の写真も押さえたものの、美しくないので不採用としまし…

さもない日の昼食「豚薄切り肉のかんたんチャーシューラーメン」を作って食べる。

「ラーメン食べたいな」と思いましたが、すぐに角煮やチャーシューが作れるワケがないので、特売の豚薄切り肉で「そんな風な味」のモノをこしらえてみました。 ラーメンは市販のしょうゆ味ラーメンを使いました。 ・本日のかんたんメシ 豚薄切り肉のかんたん…

さもない日の昼食「豚ゆずこしょうねぎうどん」。

先日、アプリのスマートニュースのクーポンを見ていたら、はなまるうどんの「塩豚ねぎうどん」というのを発見して、どんなものかわからないけど、すごくおいしそうだったので、そんな感じのものを作ってみました。 ・本日のかんたんメシ 豚ゆずこしょううど…

さもない日の昼食「豚肉と冷蔵庫にあった野菜のタイ風焼きそば」!

先日、お総菜やさんの「RF1」で「タイ風焼きそば」を購入してランチに食べました。具は全部食べたものの、麵を半分残してしまったので、捨てるのが心苦しいのと、おいしい麵だったので心残りでとっておきました。 そして、本日、見事復活! いじましくとって…

さもない日の朝食「から揚げ卵マヨトースト」。

料理を作って写真を撮るヒマがなく、自分で作るのは朝食ばかりになってしまいました。さもない毎日の朝食はこんな感じ。さもないと書くと、さもある日は豪勢な印象ですが、二日酔いの日以外はほぼこんな感じのルーティーンです。 卵料理と肉おかず少々、トー…

本日のランチは「焼きから揚げうどん」で、さくっと!

きょうは、何だか気持ちと時間にヨユーがなく、一日中ばたばたしていました。 祝日前だからなのか、年度末だからなのか、はたまた年のせいかのかはわかりませんが、ひとりで焦っている感じです。 で、昼食は近所のスーパーマーケットで鶏肉のから揚げを購入…

「豚肉のにんにく照り焼きバーガー」作りました!

昨日食べた「つくねの照り焼きバーガー」がとても気に入りました。 バンズパンが残っているコトもあって、きょうは豚薄切り肉でまたもバーガーを作ってみました。 甘辛い肉+こってりマヨ+しゃっきりレタスのコラボは最高です! にんにくの薄切りとたれに玉…

「れんこん入り照り焼きつくねバーガー」作りました!

大事に大事に冷凍してとっておいた「れんこん入りつくね」。最後の1個は何にしようと日々考えていました。 そこで、最後は照り焼きにしてバンズではさむことに決定〜! わざわざバンズを買いにスーパーマーケットに行ったら、何と20%オフ価格に。これは超ラ…

「牛すじ肉と香り野菜のパスタ」でかんたんメシ!

疲れているのか、ストレスがたまっているのか、「強い香りの野菜が食べたい〜」と心より熱望しました。 うちにあるのは、クレソン、パクチー。「春菊とかあったら、もっと深い味になったにな」とちょっと後悔しております。 こんな強い香りに合うたんぱく質…

神楽坂の名店五十番の肉まんを蒸してみました!

先日購入して冷凍していた神楽坂五十番の名物肉まん。とにかく大きいので、食べる気まんまんのときにと決めていました。 そしてやっときょう、最後の1個をいただきます。 なぜきょうかというと、じゃ〜ん、マイヤーのこんなステキな圧力鍋をゲットしたからで…

「ビーフオリーブ油焼き」でかんたんメシしました!

先日サタデープラスというテレビ番組を観ていたら、福岡の博多にあるグルメ風月という「ビーフバター焼き」というメニューを紹介していました。 それは、あつあつの鉄板の上に、ゆでたスパゲッティ、バターで焼いた牛薄切り肉がのっかっていて、おろし入りの…

「牛すじ肉のしょうゆ煮のせ味玉マヨトースト」で朝ごはん!

昨日作って冷凍しておいた「牛すじ肉のしょうゆ煮込み」。解凍してトーストの具にトッピングしました。 牛すじ煮の独特の歯ごたえとしょうゆ味が、マヨネーズであえた卵とよく合います。 ・本日のかんたんメシ 牛すじ煮のせ味玉マヨトースト 味つけ卵はフォ…

「牛すじ煮込み2種」仕込みました!

昨日、成城石井に行ったら、牛すじ肉を発見。ここのお店のすじ肉はくさみがなく、100g220円でとってもお得。のちのちのことを考えて、甘辛しょうゆ味、ただゆでただけのものの2種を作って分け、冷凍することにしました。 牛すじ肉は一口大に切り、たっぷりの…

「れんこん入りつくねのっけうどん」作りました!

先日作って冷凍しておいた、かんたんメシのもと「れんこん入りつくね」を使って、あったかうどんを作ってみました。 寒いし、時間はないし、で、おうどんはいつもの冷凍さぬきうどんを使用。冷凍だから、日持ちもするし、 いつでも使えて便利です。 きょうは…

「れんこん入りつくねマフィン」作りました!

れんこんがあったので、鶏ひき肉と合わせたつくねを作ってみました。 つくねは冷凍して、のちのち違うお料理に使う予定です。 ・本日のかんたんメシ れんこん入りつくねマフィン 鶏ひき肉、れんこんの粗みじん切りとすりおろし、長ねぎとにんじんしょうがの…

「1日の野菜がとれる みそラーメン」作りました!

先日購入したみそラーメンが2個入りだったので、期限切れにならないうちにおいしく食べてしまおうと、またも作ってみました。 今回は、野菜を炒めたところにスープを作り、ゆでた麺にかける作戦です。 本日のかんたんメシ ・1日の野菜がとれる みそラーメン …

「ひき肉のカレーまん」でかんたんメシしました!

冷凍庫を漁ったら、2月4日に仕込んでおいた「ひき肉、小松菜、大福豆のカレー」を発見。作りおきおかずも、いよいよこれで底をついてしまいます。あると便利なので、また何かを作っておこうと思うのでした。 このカレー、ポケットパンサンドにもしたし、パス…

「焼きから揚げ、お揚げ、れんこんであったかうどん」しました!

雨が本降りになる前にスーパーマーケットへ行ったら、外はまさかの極寒でひえひえ〜。東京マラソンは大丈夫だったのでしょうか。 久しぶりにから揚げを入れたおうどんが食べたかったので、から揚げを購入(揚げ物はしないので)。おいしそうな小さなれんこん…

本日のかんたんメシは「ヘルシー豚丼」!で決まり。

きょうのランチは「肉うどん」にしようと、いそいそ具を作ってたら、「汁ごとご飯にかけてどんぶりにしたほうがおいしいかも」と思い立ち、路線変更しました。 ご飯にしみた煮汁がおいし! 野菜もいっぱい食べられて、ぺろりと平らげました。 本日のかんたん…