とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

本日のかんたんメシのもとは、ジャジャ〜ン♪ この2品!

f:id:Maribow:20181213095201j:plain

 またしても、この2品を作りおき! 作りおきといっても、ごくごくシンプル。ちゃちゃっと手早く作れるんです。

 今回はメインのおかず「豚肉とエリンギ、長ねぎのカレーいため」、サブおかずの「れんこんとにんじんのソテー」。味と見た目の異なる2品を作っておけば、すごく便利なコトを発見! どちらもフライパンでできるし、同時に2品を仕上げるコトもできます!

 

本日のかんたんメシのもと

・豚肉とエリンギ、長ねぎのカレーいため ひと口大に切って塩、こしょうをふった豚薄切り肉100g、大きめひと口大に切ったエリンギ1パック分、斜め切りの長ねぎ1本分、ニンニクの薄切りをオリーブ油でいため、カレー粉、ニョクマムマーマレードで調味するだけ。カレー粉のスパイシーな香りが刺激的! 冷めてもおいしいです。

・れんこんとにんじんのソテー 7㎜幅に切ったれんこん2節分、にんじん1本分をオリーブ油で焼き揚げし、塩をふるだけ。れんこんは水にさらしてアクを抜くひと手間があるので、少し時間に余裕のあるときにこうやっておくと、すごく便利。焼いているときは、明太子か塩辛で調味しようと思ったけど、香ばしい焼き色を見ているうち、「塩だけで勝負よね!」という気持ちになりました。