とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あり合わせで「THE みそラーメン」。かんたんランチです!

きょうの東京は、そぼ降る雨が一日中続き、とても寒いです。 「きょうはたんたん麺が絶対食べたい!」と心の底から思い、寒い中、意を決してスーパーマーケットに向かいました。 が、が〜ん。いつもはあるたんたん麺がありません。代わりになるものはないか…

「ひき肉と野菜のスイートチリ味パスタ」でかんたんメシのランチです。

昨日に引き続き、エスニック味な麺が食べたいと思い立ち、ちょっと幅広で噛みごたえのあるリングイネでこんなモノを作ってみました。 おいしいポイントは、仕上げに柿の種に入っていたバターピーを刻んで散らすこと。こくとおいしい歯ごたえが加わってナイス…

「大豆入りハンバーグのポケットパンサンド」でランチです!

冷凍庫にずっと残っているのが気になっていた「蒸し大豆」。ほんのちょっぴりなので、「何かを加えて何かを作れないものだろ〜か」と思いつつ、スーパーマーケットに行きました。 肉売り場コーナーで「ハンバーグにしたらいいんじゃない」とふと思いつきまし…

「牛すじ肉のカレー煮込み」のかんたんメシのもとを使ってチーズ焼きペンネ、作りました!

昨日の晩ごはんは、2月10日に仕込んで冷凍しておいた「牛すじ肉のカレー煮込み」を使って、あつあつのチーズ焼きにしました。 いためる▶︎焼く▶︎食べるも、スキレット1個でできるし、最後まであつあつが食べられるのも魅力です。そしてぷりっと焼けたすじ肉…

サンデーブランチは「味玉マヨトースト・牛すね肉のっけ」でおいしく、かんたん!

先日使った市販の味つけ卵が1個残っていたので、それを使い切りました。 味つけ卵をつぶしてマヨネーズ、韓国一味唐辛子、塩少々を混ぜてトーストにぬるだけ。ふつうのゆで卵で作るより、味の深みがぐっと増しました。牛すね肉の塩煮込みをいただいたので、…

ヴィーガンとは思えない「ファラフェルサンド」食べてきました!

きょうのランチは、中目黒駅から歩いて5分ほどのところに位置する100%veganのファラフェルサンドイッチやさん「Ballon」に行ってきました。 ファラフェルとはひよこ豆のコロッケで、そのほかにもたっぷりの野菜がサンドされていて、おいしさもボリュームも…

マーボー豆腐焼きそばで、野菜いっぱいのかんたんランチです!

冷蔵庫に残っているモノをチェックしたら、「豚ひき肉でしょ、木綿豆腐でしょ、長ねぎもあるし、にんにく、しょうがもある」となったので、「コレはマーボー豆腐しかない!」と思いつきました! だけど、味つけのキモとなる豆板醤もなければ、かくし味のオイ…

かんたんチャーシューでしょうゆラーメンできました!

「無性にしょうゆ味のラーメンが食べたい!」ときってある、ある。 作る時間がなかったので、煮卵は市販品にしようと決めていたが、チャーシューは判断を決めきれていませんでした。売り場をのぞくと、市販品のチャーシューは意外と高価。そしてもちろん、作…

かんたんメシのもとで「激早っ! ピタパンサンド」でランチです!

冷凍庫をのぞいたら2月4日に仕込んでおいた「ひき肉、小松菜、大福豆のカレー」を発見。だけど、きょうもそんな凝ったコトはしたくない。 ちょうどいい感じのピタパンがあったので、そのカレーを詰めるだけの、またも手抜きでずぼらな一品でランチでした。…

バタバタな日でも、かんたんメシのもとで乗り切る!

月曜日の朝から何だかバタバタ。仕事以外は、とにかく何もしたくないし、だけど栄養バランスのよいものが食べたいということで、冷凍庫を焦って漁りました。 パスタをゆでる時間も惜しまれるので、直接いためられる焼きそば麵をチョイス。 で、選んだかんた…

かんたんメシのもとで、ささっと「カレーのポケットパンサンド」でブランチしました!

東京は寒いけど、とても晴れ渡った気持ちのよい一日です。 きょうは、2月4日に仕込んでおいた「ひき肉、小松菜、大福豆のカレー」を使ってささっとブランチを作りました。スパイシーでピリ辛な味わいのカレーなので、冷凍コーンをプラスし、ときどきゆで卵…

かんたんメシのもとがあれば、「晩酌セット」もらくらく!

かんたんメシのもと「牛すじ肉の甘辛煮」。とうとうこれで最後になりました。 疲れはてて何にもやる気、作る気がなくてもコレくらいのことはできます。風邪予防に買っておいたまいたけでいためもの、市販のから揚げ、いつもストックしている生野菜で乗り切り…

かんたんメシのもとで「牛すじ肉うどん」のランチしました!

きょうの東京は、とても寒いです。なので、またもこんなあったか麵でランチです。 写真はとてもシブいですが、関西風のおだしのきいたおうどんと、仕込んでおいたかんたんメシのもと「牛すじ肉の甘辛煮」との相性が抜群。おうどんは、いつも冷凍庫にストック…

本日のかんたん朝ごはん「鶏肉のから揚げ ポケットパンサンド」。

朝、起きるとすぐに考えるのが、「朝食、何を食べようか問題」。 昨日、オダキューOXで鶏肉のから揚げを購入していたので、きょうは比較的迷わず短時間でこのメニューに決めることができました。 鶏肉のから揚げをそぎ切りにしてかりっと焼けば、生野菜とい…

作る気力が1ミリもないときも、「かんたんメシのもと」があれば、即完成!

連休最後の夜はとにかく、気ままにだらだらしたいものです。晩ごはんを食べに行く元気も、おうちで作る気概もありません。 こんなときにこそ役立つのが、仕込んでおいたかんたんメシのもと。冷凍庫をごそごそしたら、いくつかの煮込み料理を発見。そんな中か…

かんたんメシのもとで「牛すじ肉のカレー煮パスタ」堪能しました!

」 。 昨日の昼間に仕込んでおいた「牛すじ肉の煮込み二種」。晩ごはんには、甘辛煮とカレー煮とどちらを食べようかとうれしく悩みました。 だがしかし、昼間に料理を作ったせいか、料理への情熱が少し薄れてしまったので、一品でもたんぱく質も野菜もとれる…

かんたんメシのもと「牛すじの煮込み二種」仕込んでおきました。

気持ちと時間に余裕があるときは、こんなモノを仕込んでおきます。 牛すじは下ゆでだけで、しっかり1時間はかかるので、朝いちでスーパーマーケットに行ってすかさず購入。下ゆでをしながら、掃除をしたり洗濯をしたりしました。 煮込みの味つけは、和風っぽ…

かんたんメシのもと「味つけ鶏肉」は朝食にも大活躍!

きのうのランチに食ベた「焼きから揚げ」。食べきれずにいたので、きょうの朝食にも使ってみました。 朝は大体、卵料理+パンの組み合わせの登場率が多しです。そしてがっつり食ベて、しっかりとエネルギーチャージをします。 本日のかんたんメシ ・チキンの…

かんたんメシのもとで「焼きから揚げうどん」でランチです。

東京にやっと雨が降ってくれたので、寒くてもうれしいしっとりとした気候です。そして、こんな日は、やっぱりあったか麺料理に決まっています。 おうどんにカリッとした鶏肉のから揚げを入れるのが好きなので、スーパーマーケットに買いに行こうとしたら(揚…

かんたんメシのもとを「焼きカレーチーズペンネ」にリメイクしました!

きのう作ったかんたんメシのもと=「ひき肉、小松菜、大福豆のカレー」。きょうの晩ごはんには、あつあつのチーズ焼きにしてビールといただきました。 こんなの絶対おいしいに決まっています! 真ん中には、卵を落として焼きました。とろ〜りほどよい火の通…

かんたんメシのもと「ひき肉、小松菜、大福豆のカレー」仕込み完了です!

「小松菜がどっさり入っていて、豆も入っていて、無限に食ベられるカレーが作りたい!」と思い、仕込んでみました。 ご飯にかけてもいいし、焼きうどんや焼きそばに展開してもよさそうです。 本日のかんたんメシのもと ・ひき肉、小松菜、大福豆のカレー 材…

かんたんメシのもとで「ひき肉ときのこのトマト煮パスタ」らくらく完成です〜。

きのう作っておいたかんたんメシのもと「ひき肉ときのこのトマト煮」。きょうはそれを使って、ささっとパスタを作ってみました。 ちょっとあったかいモノが食べたかったので、水分を足してスープパスタに。パスタは、しっかりとコシのある平たいリングイネ。…

きょうのかんたんメシのもと「ひき肉ときのこのトマト煮」仕込みました!

「冬はやっぱり煮込みよね」。風邪予防を兼ねて、きのこたっぷりのトマト煮を作って冷凍しました。 グラタンやパスタなど、いろんな料理に展開できそうで今から楽しみです。 できあがったら、バットに広げてよく冷まします。 そののち、3等分にして密封袋に…