とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

作りおきも、あると助かる!

f:id:Maribow:20181209113012j:plain

 料理にはほとんど砂糖を使わないわたしですが、かぼちゃやにんじんなど、自然な甘みのある野菜が好きです。これらをごはんに添えると献立のアクセントになるし、デザートを食ベたような充実感が得られる気もします。

 これらを作るのは、晩ごはん後など、気持ちと時間に余裕があるとき限定です。すごい簡単なものを作るとはいえ、おなかがすいていると、間違いなくいらいらします。結果、次から作らなくなってしまうかもしれません。

 わが家の冷蔵庫はごく狭なため、せいぜい作っても2品。「にんじんの明太子いため、豚薄切り肉で巻いて焼いてもおいしいかも」と思っているうちに、すべてをキレイに食べきってしまった。

 

本日のかんたんメシのもと

・かぼちゃとベーコンのソテー くし型切りかぼちゃ1/4個分、ベーコンをオリーブ油でいため、塩、こしょう。にんにくの薄切りを入れてもおいしい〜。

・にんじんの明太子いため 棒状のにんじん1本分、ほぐしためんたいこ適量をごま油でいためる。味が足りないときは薄口しょうゆ、あれば黒いりごまを加えると絶品!