とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のかんたんメシ「豚キムチうどん」。

きょうの東京は、今年いちばんの寒さではないでしょうか。こんなときは、体のしんから温まる煮込みうどんで決まりです。 朝ごはんで、豚肉のソテーを作ったので残りの2枚を使ってみました。 このおうどんは、カトキチの冷凍でたったの100円。おだしの味がき…

かんたんメシのもとで「ワンプレート晩ごはん盛り合わせ」作りました!

昨日作ったかんたんメシのもと、「ピーマンと玉ねぎのアンチョビいため」「味つけ鶏もも肉」を使って、手早い晩ごはんを作りました! その2品に生野菜と豆腐、雑穀ご飯を盛り合わせただけです。いろんな味わい、食感が楽しめるので、いつまでも食べていたか…

かんたんメシのもと「ピーマンと玉ねぎのアンチョビいため」「味つけ鶏肉2種」仕込みました!

ピーマンの青臭さが好きで、ときどき無性に食べたくなります。そんなときは大ぶりに切って、ただオリーブ油で焼くだけ。今回はアンチョビ味にしたかったのと、玉ねぎがちょびっと残っていたので、いっしょに焼いてみることにしました。 鶏もも肉に下味をつけ…

本日のかんたんメシ「豚肉とたっぷりきのこの和風パスタ」でランチです。

巷で猛威をふるっている「インフルエンザ」。とにかく、絶対、どうしても、心の底から、切にかかりたくないものです。 「インフルエンザや風邪予防にきのこが効く」というので、さっそくランチに取り入れてみました。元気のもとを作るビタミンB1が豊富な豚…

朝ごはんもかんたんメシで「がっつりサンドイッチ」。

以前買った味つけ卵5個入り。「開封後はなるべく早くお召し上がりください」とパッケージに表示されていて、毎日ビクビクしながら1個ずつ消費していました。 そしていよいよそのプレッシャーから逃れるコトが、やっと本日できました。 朝ごはんはほとんど…

本日のかんたんメシ「がつん!と1本 ねぎラーメン」。

東京は、本日も寒いです。そんな気候からなのか、「長ねぎをたっぷり使ったしょうゆ味のラーメンが食べたい」という心もちとからだになりました。そしてスーパーマーケットへ買い物に行きます。 折しもきょうは、小田急OXの3倍ポイントデー。朝からビールや…

本日のかんたんメシ「冷蔵庫総ざらえ・焼ききしめん」です。

昨日の夜、焼き肉やさんで暴飲暴食をしてしまい、きょうは起きてしばらくたっても、まったく食欲がわいてきません。ようやっといつもの体調にもどったのは、テレビのヒルナンデスがはじまるころでした。 外が寒そうなのと、いまいち出かけたくないので、ゴソ…

「豚肉の角煮と味つけ卵のポケットパンサンドイッチ」がランチでした。

昨日、夕方の「ニュースエブリー」というニュース番組を見ていたら「和食屋さんのサンドイッチ」を特集していました。そこで登場したのが、「豚肉の角煮のサンドイッチ」。豚肉の角煮が冷凍庫に残っているのを思い出し、放映されたものとはちょっと異なりま…

本日のかんたんメシは「台湾ラーメン」ランチでした。

成城石井に売っているこのラーメンが好きで、ときどき購入します。ピリ辛でこく旨で、それでいてすっきりとした味。聞くところによると、名古屋のお店「味仙」で出されている台湾ラーメンは、もっと半端なく辛いらしいです。 そしてきょうは、市販の味玉も買…

「豚肉とたっぷり野菜の焼ききしめん」でランチしました。

先日、友人から「からし明太子高菜」という、甘辛くて少しピリ辛のいためモノをいただきました。福岡出身のわたしとしては、これは大好物に違いありません! 豚肉、エリンギ、豆もやし、きしめんといためてランチにしました。 これは、おいしい! 明太子のぷ…

かんたんメシのもとでチャーシューラーメン。

先日、下味冷凍をしていた「豚ロース肉の焼き豚風」。解凍して、フライパンで弱火で焼きました。 おいしそうなしょうゆ味のラーメンと合わせてみました。コレも大正解! 豚肉のこってりとした味わいが、シンプルながらもうまみのあるラーメンによく合います…

やげんなんこつとエリンギの和風スパゲッティでランチ。

きょうは13時に外出する用事があるので、朝ごはんと昼ごはん兼用でブランチを作りました。時間と気持ちに余裕がないので、とにかく手早くあるものですませることに。冷蔵庫に残った食材を活用しました。 本日のかんたんメシ ・やげんなんこつとエリンギの和…

かんたんメシのもとで「角煮みそラーメン」。

ローソンに行って昼ごはんになるものを捜索したところ、なぜかみそラーメンを選んでしまいました。あったかいモノが食べたかったと思われますが、よくよく考えてみても、みそラーメンに合う食材は、わが家にはなさそうです。「なぜコレを選んだわたし。。バ…

かんたんメシのもとで「晩ごはんワンプレート」できました!

きのうの昼間に作ったかんたんメシのもと。「豚ロース肉の焼き豚風」「ピーマンのパテいため」「きゅうりと玉ねぎの塩もみ」。 夜ごはんに食ベるのが楽しみで、楽しみで頑張ってお仕事に励みました。 この3品の異なるおいしさ、歯ごたえ、香りが味わえて、ず…

かんたんメシのもと「豚ロース肉の焼き豚風」「ピーマンのパテいため」「きゅうりと玉ねぎの塩もみ」。

本日仕込んだ「かんたんメシのもと」。すごく早くできてしまったので、3品も作るコトができました。 それぞれの説明は後半参照です。 本日のかんたんメシのもと ・豚ロース肉の焼き豚風 今回は半調理にして、冷凍しました。豚ロース肉は筋切りをし、密封袋…

かんたんメシのもとで「牛すじ肉のペンネ チーズグラタン」。

昨日作った「牛すじ肉の甘辛煮」。きょうはどんな風に展開しようかと悩み、「ペンネと合わせてモッツァレラチーズで焼くとおいしいかも」とこんな料理にしてみました。 「牛すじ肉の甘辛煮」独特のしっかり味、こくのある味には「青くさいピーマンが合うだろ…

かんたんメシのもとで「牛すじうどん」。

昨年末に作った「牛すじのスープ煮」(昨年12月28日参照)。さまざまなモノに使ったり、違う料理へと展開したりと大活躍。しかし使いきれず、残りは冷凍しておきました。 きょうは、それを使って「牛すじの甘辛煮」を作り、この季節ならではの鍋焼きうどんに…

カンタンめしのもとで「角煮とんこつラーメン」。

コレを食べたくて、先日かんたんメシのもとである「豚肉の角煮」を作った、といっても過言ではありません。 この前九州の実家に帰省したときに小倉駅で購入した、市販のとんこつラーメン。手に入れたときから、豚肉の角煮計画の構想はできあがっておりました…

かんたんメシのもとで「豚肉の角煮丼」。

足かけ2日もかかって作った「豚肉の角煮」。無事、昨日の午後完成し、冷まして味をしみ込ませるために晩ごはんでいただくコトになりました。 箸でほろりとほぐれるほどやわらかく煮えた豚肉。味がじっくりとしみて感激のおいしさでした。市販の角煮が高価な…

かんたんメシのもと「豚肉の角煮」「キャロットラペ」。

昨日、この2品を作るために買い物に行ったら、スーパーマーケットの人に「奥さん、きょうステーキ肉、安くしとくよ」と声をかけられ、少し気持ちがグラつきました。だけど奥さんじゃないし、すごく寒いしでつい「きょうは角煮の気分だから」と言い放し、豚…

かんたんメシのもとで牛すじ肉パスタ

先日作った「牛すじ肉のカレー」と「ポテトサラダ」。きょうのランチに、こんなパスタに仕上げてみました。平べったいリングイネに牛すじ肉のうまみがじっくりとしみていて、思わずビールが飲みたくなりました。ポテトサラダにはレタスを敷いて。 この作りお…

かんたんメシのもと「牛すじカレー」「ポテトサラダ」。

今年もいよいよ「かんたんメシのもと」作りを始めました。 昨年、かんたんメシのもととして「牛すじのスープ煮」を作ったのですが、実家に帰る前に使いきれず、密閉袋ごと冷凍庫へ放り込んでおりました。 きょうはそれを使ってカレーへと展開した訳です。一…

初詣&初バインミー

九州の実家から先日戻り、昨日は近所の神社へ初詣に行き、新しいお札を購入いたしました。 神社→祖師谷大蔵のバインミーやさん「アンディ」というのが、もっぱら通常のコース。バインミーとは、ベトナムのサンドイッチのことでやわらかめのフランスパンでは…