とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

きょうのかんたんメシのもと「ひき肉ときのこのトマト煮」仕込みました!

f:id:Maribow:20190201150120j:plain

「冬はやっぱり煮込みよね」。風邪予防を兼ねて、きのこたっぷりのトマト煮を作って冷凍しました。

 グラタンやパスタなど、いろんな料理に展開できそうで今から楽しみです。

 できあがったら、バットに広げてよく冷まします。

f:id:Maribow:20190201145859j:plain

 そののち、3等分にして密封袋に入れ、しっかりと空気を抜いて冷凍です。

 

f:id:Maribow:20190201150559j:plain

 そして、順序は逆ですが材料&作り方を紹介します。

本日のかんたんメシのもと ・ひき肉ときのこのトマト煮 玉ねぎは1㎝角、にんにくはみじん切りにします。まいたけはほぐし、マッシュルームは縦半割り、エリンギはひと口大に切ります。ピーマンは縦半分に切って横に1㎝幅に切ります。

f:id:Maribow:20190201150344j:plain

 フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんにくを入れていためます。しんなりとしたら、豚ひき肉を加えます。

f:id:Maribow:20190201150708j:plain

 へらで混ぜながら、ひき肉の水分を飛ばすように、ポロポロになるまでいため、塩をふります。

f:id:Maribow:20190201150832j:plain

 ひき肉の色が変わったら、きのこ全部を加えてさっといためます。

f:id:Maribow:20190201150926j:plain

 全体に油が回ったら、トマトの水煮缶(ダイス)、塩、こしょう、半分にちぎったローリエを加えて混ぜ、水を加えます。ときどき混ぜながら10分ほど煮ます。

f:id:Maribow:20190201151036j:plain

 煮汁がとろりとしてきたらピーマンを加えて混ぜ、でき上がり〜。