とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

作る気力が1ミリもないときも、「かんたんメシのもと」があれば、即完成!

f:id:Maribow:20190211155023j:plain

 連休最後の夜はとにかく、気ままにだらだらしたいものです。晩ごはんを食べに行く元気も、おうちで作る気概もありません。

 こんなときにこそ役立つのが、仕込んでおいたかんたんメシのもと。冷凍庫をごそごそしたら、いくつかの煮込み料理を発見。そんな中から選んだのが、1月15日に仕込んでおいた「ひき肉ときのこのトマト煮」。チンして少し解凍したら鍋に移し、水分を加えてスープにしました。

 パスタをゆでるのも手間だったので、冷凍しておいたパンをチンしてオーブントースターで温めました。たまには(いつもだけど)こんな超手抜きもよし、としましょう。

本日のカンタンめし ・ひき肉ときのこのトマト煮(作りおき)解凍して水分を加えるだけ。

生野菜 ちぎったレタス+薄切りの玉ねぎ オリーブ油、塩、こしょうをかけます。

チーズパン(冷凍) 解凍して温めただけです。

f:id:Maribow:20190201150120j:plain

f:id:Maribow:20190201145859j:plain

 使ったかんたんメシのもとはコレ。ホントに助かります〜。