とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもとで「焼きから揚げうどん」でランチです。

f:id:Maribow:20190206140021j:plain

 東京にやっと雨が降ってくれたので、寒くてもうれしいしっとりとした気候です。そして、こんな日は、やっぱりあったか麺料理に決まっています。

 おうどんにカリッとした鶏肉のから揚げを入れるのが好きなので、スーパーマーケットに買いに行こうとしたら(揚げモノは作らない)、「味つけした鶏もも肉の冷凍があったじゃない」と、ふと思い出しました。それを使えば、買い物に行く必要もありません。

 しかもうちで作れば揚げずに焼いただけで、似たような料理がヘルシーに作れるじゃ〜〜ん。

 最近のマイトレンドは、さらし玉ねぎを冷蔵庫にストックしておいていろんな料理に加えること。こんなおうどんにも、ラーメンにも、卵サンドにも入れちゃいます。しゃきしゃきの食感とやさしい甘みが加わって好きなんです。

本日のかんたんメシ ・焼きから揚げうどん

f:id:Maribow:20190128133727j:plain

  使った鶏肉は1月29日に冷凍庫に仕込んでおいた「味つけ鶏肉2種」。室温で解凍します。

f:id:Maribow:20190206135709j:plain

 鶏肉の両面に薄く小麦粉をまぶしつけます。

f:id:Maribow:20190206135814j:plain

 フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉の両面をこんがりと焼きつけます。余分な脂も落ちてこれはヘルシーです。食べやすくそぎ切りにします。

 冷凍うどん(スープつき)を袋の表示通り作り、鶏肉、白菜キムチ、揚げだま、おぼろ昆布、薄切りのさらし玉ねぎ、九条ねぎの小口切りをふって完成です〜。ゆずこしょうを加えていただきました!