とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

「大豆入りハンバーグのポケットパンサンド」でランチです!

f:id:Maribow:20190226133026j:plain

f:id:Maribow:20190226131943j:plain

 冷凍庫にずっと残っているのが気になっていた「蒸し大豆」。ほんのちょっぴりなので、「何かを加えて何かを作れないものだろ〜か」と思いつつ、スーパーマーケットに行きました。

 肉売り場コーナーで「ハンバーグにしたらいいんじゃない」とふと思いつきました。ひき肉を購入しようとしましたが、合いびき肉は大パックしかなく、豚ひき肉が10%オフの小パックだったので、迷わずそれに決めました。

 ただのハンバーグじゃおもしろくないので、「ちょっとエスニックな感じ」にチャレンジです。ついでに、ハンバーグが詰められる形状のポケットパンも購入。ハンバーグの中にはとろ〜りチーズ。簡単ポテトサラダもいっしょに詰めて、さらに奥深い味に、ボリュームもぐっとアップします。

本日のかんたんメシ 大豆入りハンバーグのポケットサンド

f:id:Maribow:20190226132041j:plain

 じゃがいも小1個(きたあかり)はラップで包み、電子レンジで加熱します。

 皮をむいてつぶし、マヨネーズ、塩、こしょうを加えてよく混ぜます。

f:id:Maribow:20190226132541j:plain

 ボウルに豚ひき肉、刻んだ蒸し大豆(缶詰)、みじん切りの玉ねぎ、チリパウダー、小麦粉、塩、こしょうを入れてよく練るように混ぜ、2等分にします。

f:id:Maribow:20190226132221j:plain

それぞれのたねに角切りのエメンタールチーズを入れて形作ります。

f:id:Maribow:20190226132830j:plain

 フライパンにオリーブ油を熱してたねを入れ、中火で両面を焼きます。ふたをして弱火にし、さらに焼いて中まで火を通します。

f:id:Maribow:20190226132710j:plain

ふたを取り、酒、スイートチリソース、ニョクマムを加えて手早く煮からめ、半分に切ります。今回は1個分のみを使いました。残り1個は今晩のおつまみです。

 軽くトーストしたポケットパンを半分に切ってじゃがいも、ハンバーグを詰め、レタス、パクチー、紫玉ねぎなどを添えます。

 一期一会っぽい味と料理ですが、チャンスがあれば、また作って食べたいと思います。