とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

マーボー豆腐焼きそばで、野菜いっぱいのかんたんランチです!

f:id:Maribow:20190221155412j:plain

 冷蔵庫に残っているモノをチェックしたら、「豚ひき肉でしょ、木綿豆腐でしょ、長ねぎもあるし、にんにく、しょうがもある」となったので、「コレはマーボー豆腐しかない!」と思いつきました!

 だけど、味つけのキモとなる豆板醤もなければ、かくし味のオイスターソースもありません。どちらもあんまり使わないし、これ以上調味料を増やしたくないので、手持ちのもので代用することにしました。豆板醤のピリ辛味のかわりは韓国産の赤唐辛子、オイスターソースのかわりはニョクマムを使って、ちょいエスニックな味にしました。

 コレが意外と大成功! さっぱりとした味わいがクセになる感じです。

本日のかんたんメシ ・マーボー豆腐焼きそば 

f:id:Maribow:20190221154629j:plain

 フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉、粗みじん切りの長ねぎ、にんにく、しょうがをいため、塩少々をふります。

f:id:Maribow:20190221154844j:plain

 香りが立ったら、ひと口大のエリンギ、豆もやしを加えていため合わせます。

 焼きそば麵は1/2玉しか使わないので、野菜やきのこでかさ増しをします。

f:id:Maribow:20190221154746j:plain

 水、しょうゆ、ニョクマム、きび砂糖、酒、一味唐辛子を加えます。

f:id:Maribow:20190221155008j:plain

 煮立ったら豆腐を加えて2分ほど煮、ほぐした焼きそば麵を加えてからめます。薄い水溶き片栗粉でとじ、器に盛ってパクチーを添えて完成です! きょうも10分くらいで調理完了!