とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもと「豚肉の角煮」「キャロットラペ」。

f:id:Maribow:20190110105647j:plain

 昨日、この2品を作るために買い物に行ったら、スーパーマーケットの人に「奥さん、きょうステーキ肉、安くしとくよ」と声をかけられ、少し気持ちがグラつきました。だけど奥さんじゃないし、すごく寒いしでつい「きょうは角煮の気分だから」と言い放し、豚バラかたまり肉をゲットしてその場をさっさと立ち去りました。

 その時点では「角煮は、晩ごはんに食ベるもの」と思い込んでいましたが、イザ着手してみると、その手間のかかりようにびっくり。「きょうの料理」ではなく「明日の料理」だったのです。久しぶりに作ったので、すっかり忘れてしまっていました。

 豚肉の角煮は、「すぐに食ベる用」と「冷凍する用」に分けました。

 キャロットラペは本来、にんじんだけで作りますが、「あの味の単調さに飽きるかも」と思い、玉ねぎをプラスしました。味見をしたら大正解! たったのそれだけで、おいしい歯ごたえになりました。

f:id:Maribow:20190110105836j:plain

本日のカンタンメシのもと 

・豚肉の角煮 6等分に切った豚バラかたまり肉600g、1㎝幅に切ったにんにく、しょうが、酒2カップを鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかけます。煮立ったら弱火にし、1時間ほどゆでます。火を止め、そのままひと晩冷まします。豚肉は煮ると7割くらいの大きさになるので、大きめがよいです。

f:id:Maribow:20190110110026j:plain

f:id:Maribow:20190110110133j:plain

 ひと晩おくと、表面に脂がかたまるので、へらで取り除きます。これをラードとして料理に使ってもよいようですが、ちょっと体に悪そうなので、処分いたしました。

f:id:Maribow:20190110110358j:plain

 そののち、水を足しながら砂糖大さじ1を加えて20分、しょうゆ1/4カップを加えて1時間30分ほど落としぶたをして煮ます。ゆで卵が1個あったのでコレも投入しました。

f:id:Maribow:20190110110516j:plain

 煮上がりです〜。火を止めて冷まし、味を含ませます。や〜時間がかかります。

f:id:Maribow:20190110110657j:plain

・キャロットラペ 玉ねぎ1/2個は縦に薄切り、にんじん1本は皮をむいて斜め薄切りにしてからせん切りにします。

f:id:Maribow:20190110110825j:plain

 ボウルににんじん、玉ねぎを入れ、レモン汁、オリーブ油、塩、こしょうを混ぜたドレッシングを加えてからめてでき上がり。

 きょうの晩ごはんは、角煮丼にします〜。明日、アップします。