とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもとで「牛すじうどん」。

f:id:Maribow:20190113131647j:plain

 昨年末に作った「牛すじのスープ煮」(昨年12月28日参照)。さまざまなモノに使ったり、違う料理へと展開したりと大活躍。しかし使いきれず、残りは冷凍しておきました。

きょうは、それを使って「牛すじの甘辛煮」を作り、この季節ならではの鍋焼きうどんに仕立てました。

 

本日のカンタンめし

・牛すじうどん 鍋に冷凍うどん(下記参照)に添付されたスープ、水を入れ、強火にかける。煮立ったらうどんを加えてほぐしながら煮ます。卵を割り入れ(写真ではわかりませんが)、「牛すじ肉の甘辛煮」(下記参照)、白菜キムチを加え、九条ねぎをのせます。食ベるときにすりごまをたっぷりふると、おいしいです。

f:id:Maribow:20190113131835j:plain

・牛すじの甘辛煮 冷凍していた「牛すじのスープ煮」を解凍してスープごと鍋に入れ、きび砂糖、しょうゆ、焼酎を加えて強火にかけます。煮立ったら弱火にし、落としぶたをして15分ほど煮ます。おうどんはだしがきいた関西風なので、こちらはしっかり甘辛味にしてコントラストをつけます。ぷるぷるに煮えたすじ肉は、絶品でした。明日はまた違う料理に展開しようと思います。

f:id:Maribow:20190113131502j:plain

 使った冷凍うどんはカトキチの「さぬきうどん」。たったの100円なのに、本当においしい! ストックしておくと重宝します。