とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもと「牛すじカレー」「ポテトサラダ」。

f:id:Maribow:20190107100617j:plain

 今年もいよいよ「かんたんメシのもと」作りを始めました。

 昨年、かんたんメシのもととして「牛すじのスープ煮」を作ったのですが、実家に帰る前に使いきれず、密閉袋ごと冷凍庫へ放り込んでおりました。

 きょうはそれを使ってカレーへと展開した訳です。一度冷凍した牛すじを使っているので再冷凍はできません。大きな密閉容器に入れて毎日チンして、加熱殺菌をして最後まで食べつくそう作戦です。

 カレーとポテトサラダって、家庭料理のテッパンメニューですよね。ポテトサラダはじゃがいも2個で大量にできてしまったので、せっせと食べなくてはいけません。このまま食ベるのも、ほかの料理に展開するのも楽しみです。

f:id:Maribow:20190107100815j:plain

本日のかんたんメシのもと

・牛すじカレー 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎの薄切り、にんにくとしょうがのみじん切りをいため、食べやすく切ったエリンギ、細切りのにんじん、輪切りまたは半月切りのれんこんをいためます。「牛すじのスープ煮」(スープごと)、水、トマトペースト、ローリエを加えます。1㎝角のトマト、カレー粉を加え、煮立ったら弱火で20分ほど煮ます。塩、こしょう、しょうゆで調味して完成〜。お鍋いっぱいにできてしまいました。

f:id:Maribow:20181228134422j:plain

 もともとの「牛すじのスープ煮」はこれでした。

f:id:Maribow:20190107100239j:plain

・ポテトサラダ いたってポピュラーな一品。じゃがいも2個にきゅうり1本、玉ねぎ1/2個が黄金比率です。皮をむいて6等分に切ったじゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて15分ほどゆでます。水けをきって鍋に戻し、中火にかけて水分を飛ばし、粗くつぶします。熱いうちにボウルに移し、オリーブ油、塩、こしょうをふってさまします。塩もみしたきゅうり、玉ねぎ、マヨネーズ、こしょうを加えてあえるだけ〜。

f:id:Maribow:20190107100406j:plain

本日のかんたんメシ

カレーとポテトサラダをワンプレートに盛り合わせました。雑穀米、冷ややっこ明太子のせ、レタスを添えました。