とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもと「豚ロース肉の焼き豚風」「ピーマンのパテいため」「きゅうりと玉ねぎの塩もみ」。

f:id:Maribow:20190115173212j:plain

 本日仕込んだ「かんたんメシのもと」。すごく早くできてしまったので、3品も作るコトができました。

 それぞれの説明は後半参照です。

f:id:Maribow:20190115174201j:plain

本日のかんたんメシのもと

・豚ロース肉の焼き豚風 今回は半調理にして、冷凍しました。豚ロース肉は筋切りをし、密封袋に入れて、つぶしにんにく、はちみつ、酒、ごま油、こしょう、焼酎、五香粉を入れてもみもみしておきます。

 五香粉は中国スパイスでこれをほんの少量加えるだけで、ぐっと焼き豚風な本格味になります。ソテーにしてもいいし、ラーメンにのせてもいいかも。

f:id:Maribow:20190115173731j:plain

f:id:Maribow:20190115173346j:plain

・ピーマンのパテいため クリスマスプレゼントにいただいた「オーボンビュータン」のパテ。冷凍しておきました。これを肉代わりに使いました。いろんな材料、スパイスのうまみで奥深い味わいになりました。

 ピーマンは大ぶりに切ると、水分が残り、大好きな食感に。ピーマン1袋プラス2個分を使いきりました。

 ピーマンは縦半分に切ってオリーブ油で両面を焼き、ほぐしたパテを加えてからめて完成です。

f:id:Maribow:20190115174024j:plain

・きゅうりと玉ねぎの塩もみ 以前ポテトサラダに入れたら、じゃがいもよりもこっちがおいしくて、主役のじゃがいもなしで作りました。箸休めに最適です。

 きゅうりは薄切り、玉ねぎは横に薄切りにします。塩をふってもみ、しんなりとしたら水洗いをして水けをギュッ〜〜と絞ります。このシンプルさが最高です!

 きょうも晩ごはんが、楽しみです♪