とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもとで「牛すじ肉のペンネ チーズグラタン」。

f:id:Maribow:20190114144435j:plain

 昨日作った「牛すじ肉の甘辛煮」。きょうはどんな風に展開しようかと悩み、「ペンネと合わせてモッツァレラチーズで焼くとおいしいかも」とこんな料理にしてみました。

「牛すじ肉の甘辛煮」独特のしっかり味、こくのある味には「青くさいピーマンが合うだろうなぁ」と思い、すごく細切りにしてたっぷり3個も投入しました。加えてさらに香りをアップさせるために、パクチーも入れてみました。これがホントに大正解! ちょっとおとな味のグラタンに仕上がりました。

f:id:Maribow:20190114145612j:plain

 真ん中に卵を落として焼きました。その半熟のとろ〜りをからめながらいただくと、最高のおいしさです!

f:id:Maribow:20190114144621j:plain

本日のかんたんメシ

・牛すじ肉のペンネ チーズグラタン

 ペンネは塩を入れた熱湯で袋に表示された時間より1分短めにゆで、ざるに上げて流水をかけます。チーズ焼きにするときは、パスタがふやけてしまわないように、水洗いをしておきます。

f:id:Maribow:20190114144854j:plain

 鍋に「牛すじ肉の甘辛煮」(下記・1月13日参照)を煮汁ごと入れ、ペンネ、細切りのピーマン、さく切りのパクチーを加えてさっと煮ます。グラタン皿に入れ、卵を落として塩、こしょうをふり、モッツァレラチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ〜。

f:id:Maribow:20190113131835j:plain

 使った「牛すじ肉の甘辛煮」は、昨日作ったコレです。牛すじ肉、安価でおいしいし、いろんな料理に使えてとても便利でした。また、購入してみたいと思います。