とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

「豚肉の角煮と味つけ卵のポケットパンサンドイッチ」がランチでした。

f:id:Maribow:20190123150239j:plain

 昨日、夕方の「ニュースエブリー」というニュース番組を見ていたら「和食屋さんのサンドイッチ」を特集していました。そこで登場したのが、「豚肉の角煮のサンドイッチ」。豚肉の角煮が冷凍庫に残っているのを思い出し、放映されたものとはちょっと異なりますが、きょうのランチにいそいそと作ってみました。

 具は豚肉の角煮、味つけ卵、たっぷりレタス、玉ねぎ、パクチー。ポケットパンは、具がはさみやすいように、少しやわらかめにトーストします。

 野菜がもうちょっと食べたかったので、RF1の「30品目サラダ」を添えました。

 

本日のかんたんメシ ・豚肉の角煮と味つけ卵のポケットパンサンドイッチ ポケットパンは軽くトーストし、半分に切ります。ちぎったレタス、豚肉の角煮、輪切りの味つけ卵、薄切りの玉ねぎをはさみ、一味唐辛子をふちます。ざく切りのパクチーを添え、少しずつはさみながら食べ進めます。

・30品目のサラダ(市販品)

f:id:Maribow:20190123150030j:plain

 写真ではわかりづらいですが、こんなものをサンドしています。玉ねぎは薄切りにしたあと、水に5分ほどさらして辛みを抜きます。角煮の煮汁がもったいないので、とっておいていためものの味つけに使う予定です。

f:id:Maribow:20190110105647j:plain

 豚肉の角煮は、以前作ったものを冷凍したものです(1月15日参照)。