とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもとで「牛すじラーメン」堪能しました!

f:id:Maribow:20190409151718j:plain

f:id:Maribow:20190409151931j:plain

 わたしが通っているスポーツジムに併設されたレストランには「牛もつラーメン」というメニューがあります。それが好きでときどきオーダーするのですが、食べるたび「コレ、自分で作ったら150円くらいでできるかも…」と、いつも思っていました。

 だってそれは、1000円近くするんです。いっしょにビールを飲んだら1500円近くになってしまうのです。せっかくスポーツしたのに、カロリーもお金も使うコトに若干の罪悪感がありました。

 だけど、やっとそんな心配をするコトなく、低コストで実現するコトができました! 数日前に仕込んでおいた「牛すじ肉のしょうゆ煮」をおいしく活用します。

 牛すじ肉はしょうゆ煮をそのまま使ってもよいのですが、わたしは一度表面をかりっと香ばしく焼いて、歯ごたえよくするのが好きです。甘いキャベツや玉ねぎとよく合います♪

・本日のかんたんメシ 牛すじラーメン

f:id:Maribow:20190409151519j:plain

 使ったラーメンとスープ。牛すじ肉のうまみが立つように、塩味のスープをチョイス。

f:id:Maribow:20190409151334j:plain

 仕込んでおいた「牛すじ肉のしょうゆ煮」は解凍しておきます。おいしい煮汁もスープに使う作戦です。

f:id:Maribow:20190409152059j:plain

 フライパンにごま油を熱し、牛すじ肉を入れて両面を焼きます。こんがりとしたら、ざく切りキャベツ、斜め切り長ねぎ、1㎝幅の玉ねぎを加えていため合わせます。

f:id:Maribow:20190409151212j:plain

 全体に油が回ったら、水、スープ、牛すじ肉の煮汁を加えます。煮立ったら、豆もやしを加えてさっと煮ます。

 器にゆでた麵を入れ、具を煮汁ごとかけ、パクチーを添え、粗びき黒こしょうをふって完成です〜。きょうもかんたん〜。