とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

かんたんメシのもと「牛すじ肉の煮込み」仕込みました!

f:id:Maribow:20190406172141j:plain

 時間と気持ちにヨユーのあるときは、大好きなコレを仕込みます。

 成城石井に行ったら、すごくキレイでおいしそ〜な牛すじ肉が売られていたので、迷わず2パック購入。100g当たり220円でとてもお得です。

f:id:Maribow:20190406171911j:plain

 牛すじ肉はひと口大に切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかけます。煮立ったらそのまま1〜2分ゆでます。

f:id:Maribow:20190406171642j:plain

 すごくあくが出るので、一度ざるに上げ、流水でていねいに洗います。

f:id:Maribow:20190406171520j:plain

 厚手の鍋に移し、にんにく、ローリエ、ミネラルウォーター、酒を加えて中火にかけます。煮立ったら弱火にし、ふたを少しずらしてかけ、1時間ほど煮ます。

f:id:Maribow:20190406171812j:plain

 しょうゆ、マーマレードを加え、再び煮立ったら、ふたを少しずらしてかけ、20分ほど煮て、しょうゆ煮込みの完成です〜。

・かんたんメシのもと 糸こんにゃくと牛すじ肉の煮込み 糸こんにゃくは下ゆでし、牛すじ肉のしょうゆ煮込み(煮汁ごと)、赤唐辛子、しょうゆ、みりんと鍋に入れ、中火で15分ほど煮て完成です。少し甘辛めの味つけにしました。