とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

「味つけ豚肉とパクチーの焼きラーメン」でかんたんランチです。

f:id:Maribow:20190410135331j:plain

f:id:Maribow:20190410135712j:plain

 「食べるものないしな〜、でも寒いから出かけるのやだな〜」というコトで、ホントに家にあるものだけで作ってみました。

 ご飯より麵類な気分。家にあるのは、パスタ、そうめん…。そ〜だ、昨日作ったラーメンの残り半分がありました。折しも20%オフ価格だったので、賞味期限も切れてしまうところです。さっさと使わなければいけません。

 冷蔵庫にはみそ+みりんで味つけ冷凍しておいた豚ソテー肉、パクチー、キャベツの端っこ、エリンギ、玉ねぎ、にんにく。総動員すれば何とかなりそうです。冷蔵庫はからっぽになりますが、夕ごはんのコトを考えるのは、とりあえずあと回しに。

・本日のかんたんメシ 味つけ豚肉とパクチー焼きラーメン

f:id:Maribow:20190410135555j:plain

 フライパンにごま油を熱し、薄切りのにんにく、味つけ豚肉を入れて両面を焼きます。豚肉に焼き色がついたら、ざく切りキャベツ、細切りエリンギ、薄切り玉ねぎを加えていため合わせ、塩、こしょうをふります。

f:id:Maribow:20190410135445j:plain

 全体に油が回ったら、小口切りの赤唐辛子、ゆでて水洗いをしたラーメンを加えていため合わせ、酒、ニョクマムで調味します。

f:id:Maribow:20190410135138j:plain

 最後に4㎝長さに切ったパクチーをどっさり加え、火を止めて混ぜて完成です〜。きょうもかんたん〜。