とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

「れんこん入りつくねマフィン」作りました!

f:id:Maribow:20190305150654j:plain

f:id:Maribow:20190305145941j:plain

 れんこんがあったので、鶏ひき肉と合わせたつくねを作ってみました。

 つくねは冷凍して、のちのち違うお料理に使う予定です。

・本日のかんたんメシ れんこん入りつくねマフィン

f:id:Maribow:20190305145334j:plain

 鶏ひき肉、れんこんの粗みじん切りとすりおろし、長ねぎとにんじんしょうがのみじん切り、塩、酒、薄口しょうゆ、小麦粉を混ぜて練り、大小の平たい円形にまとめます。

 オリーブ油を熱したフライパンに入れて両面を焼き、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。

f:id:Maribow:20190305145512j:plain

 じゃがいも(きたあかり)は皮をむいて水にさらし、電子レンジで軽くチンします。オリーブ油を熱したフライパンに入れ、こんがりと焼いて塩をふります。

 これがシンプルで甘くておいしいです〜。

f:id:Maribow:20190305145643j:plain

 イングリッシュマフィンは厚みを半分に切り、エメンタールチーズをのせて軽くトーストします。

f:id:Maribow:20190305145226j:plain

 そしてコレに欠かせないのが、ゆずこしょう+マヨネーズ。うまみ、塩け、こくがアップします。

 イングリッシュマフィンの下側に折り畳んだレタスをのせ、ゆずこしょうマヨをたっぷり塗ります。つくねをのせ、しょうゆを薄く塗って玉ねぎの薄切りをのせてはさみます。これで完成です。

 れんこんの粗みじん切りのしゃっきりとすりおろしのもちもちが、おいし〜です。

 残りは何に使うか考え中です〜。