とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

さもない日の昼食「豚薄切り肉のかんたんチャーシューラーメン」を作って食べる。

f:id:Maribow:20190327140755j:plain

f:id:Maribow:20190327140630j:plain

 「ラーメン食べたいな」と思いましたが、すぐに角煮やチャーシューが作れるワケがないので、特売の豚薄切り肉で「そんな風な味」のモノをこしらえてみました。

 ラーメンは市販のしょうゆ味ラーメンを使いました。

・本日のかんたんメシ 豚薄切り肉のかんたんチャーシューラーメン

f:id:Maribow:20190327140529j:plain

 味つけ卵は、9分ゆでの卵の殻をむき、しょうゆ、ごま油、韓国一味唐辛子をからめたもの。1時間くらいつけると味がなじみます。

f:id:Maribow:20190327140422j:plain

 フライパンにごま油を熱し、豚薄切り肉、斜め切りの長ねぎ、おろしにんにくを入れていためます。

f:id:Maribow:20190327140321j:plain

 豚肉の色が変わったら、きび砂糖、酒、しょうゆ、五香粉(これを加えるだけで、ぐっとシャーシューの味になります!)を加えて煮からめます。

 市販のしょうゆラーメンのスープに豆もやしを加えて煮ます。器にゆでた麵、スープを入れ、豚肉と長ねぎ、半割りの味つけ卵、パクチーをのせ、粗びき黒こしょうをふって完成です。きょうもかんたん〜。