とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

本日のかんたんメシは「ヘルシー豚丼」!で決まり。

f:id:Maribow:20190301135341j:plain

 きょうのランチは「肉うどん」にしようと、いそいそ具を作ってたら、「汁ごとご飯にかけてどんぶりにしたほうがおいしいかも」と思い立ち、路線変更しました。

 ご飯にしみた煮汁がおいし! 野菜もいっぱい食べられて、ぺろりと平らげました。

本日のかんたんメシ ・ヘルシー豚丼 

f:id:Maribow:20190301135525j:plain

 具は豚小間切れ肉、ピーラーで薄い細切りにしたにんじん、一口大のエリンギ、1cm幅に切った玉ねぎ。

f:id:Maribow:20190301135041j:plain

 フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を入れて炒めます。肉の色が変わったら、エリンギ、玉ねぎを加えて炒め合わせます。

 全体に油が回ったら、にんじん、水、しょうゆ、きび砂糖、酒を加え、ふたをして5分ほど弱火で煮ます。

f:id:Maribow:20190301135208j:plain

 こんな感じで煮上がり。卵でとじてもおいしいです。きょうは朝食で卵を食べたのでやめました。

 器にご飯を盛って煮汁ごとかけ、ピーマンのにんにく、アンチョビ炒めを添えました。やばくなるほど、ご飯がもりもり進みます。ごちでした〜。