とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

「牛すじ煮込み2種」仕込みました!

f:id:Maribow:20190310144635j:plain

 昨日、成城石井に行ったら、牛すじ肉を発見。ここのお店のすじ肉はくさみがなく、100g220円でとってもお得。のちのちのことを考えて、甘辛しょうゆ味、ただゆでただけのものの2種を作って分け、冷凍することにしました。

f:id:Maribow:20190310143624j:plain

 牛すじ肉は一口大に切り、たっぷりの湯でゆでます。

f:id:Maribow:20190310144030j:plain

 煮立ったらざるに上げ流水で洗ってアクを取り除きます。取り除きながらゆでるより、このほうがきれいに取れるのでらくちんです。

f:id:Maribow:20190310143801j:plain

 再び牛すじ肉を鍋に入れ、ミネラルウォーター、にんにく、しょうが、ローリエを加えて中火にかけます。煮立ったら弱火にし、1時間ほどゆでます。半量は冷まして密閉袋へ、半量はきび砂糖、酒、しょうゆ、塩を加えて15分ほど煮れば(写真も撮ったのに消去してしまった模様)完成です〜。

 明日はどちらかを使って料理を作ってみようと考え中です〜。