とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

牛すじ煮込み仕込んで「牛すじ肉うどん」作りました!

f:id:Maribow:20190508170303j:plain



f:id:Maribow:20190508161442j:plain

 ほぼ毎日、朝ごはんを食べながら「お昼ごはん計画」を立てるコトにしている。まず、自分に「何が食べたいか」を聞いてみる。気持ちと時間にヨユーがあるときは、それにお応えするかたちになるが、忙しいときや面倒なときはムリ。

 きょう浮かんだ食べたいモノは「牛すじの煮込み」だった。よりによってそんな手間のかかるモノ。いや、手間はかからないが、時間がかかってしまう。

 きっと以前作った牛すじの煮込みの完成度が気に入らなかったのをずっと後悔していたので、「いつかリベンジを」と虎視眈々と狙っていたからに違いない。

 どのサイトや本でも「すじ肉はとろとろになるまで煮る」と紹介しているが、わたしはちょっとぷりっと歯ごたえが残るほうが好き。なので、ちょっとかために仕上げてみたかった。そしてようやくそのような感じにできた。

・本日のかんたんメシ 牛すじ肉うどん

めんつゆに牛すじ煮込みの煮汁を加えて温め、ゆでて水洗いをしたうどん(乾燥)を加えてさっと煮ます。どんぶりに盛り、牛すじ煮込み、電子レンジでチンしたざく切りキャベツ、4㎝長さの小松菜、とろろ昆布をのせ、九条ねぎの小口切り、一味唐辛子をふって完成です。きょうもかんたん〜(時間はかかったけど)。

・牛すじ肉の煮込み

f:id:Maribow:20190508160555j:plain

 成城石井で売っているすじ肉。くさみもないし、早く煮えて超お得。2パックをゲット。

f:id:Maribow:20190508160808j:plain

 牛すじ肉はひと口大に切って鍋に入れ、たっぷりの水、ローリエ、赤唐辛子を加えて強火にかけます。煮立ったら弱火にし、3分ほどゆでます。

f:id:Maribow:20190508160704j:plain

 流水で洗い、ていねいにあくを取り除きます。このひと手間ですっきりとした味になります。

f:id:Maribow:20190508160920j:plain

 ここから厚手のストウブが登場。牛すじ肉、ローリエ、赤唐辛子、半分に切ったにんにく、ミネラルウォーター、しょうゆ、薄口しょうゆ、きび砂糖、酒を加えます。こくが出るんじゃないかと、ウイスキーニョクマム少々も加えてみました。

 強火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたを少しずらしてかけ、40分ほど煮込んで完成です。途中で味をみて、しょうゆなどを加えます。

f:id:Maribow:20190508161042j:plain

 よく冷まして密封袋に入れて冷凍しました。今後が楽しみです。