とにかく、早くごはんが食べたいだけなんです。

ひとりおとな暮らしの小さな台所で作るごはん。

郷愁の味「北九州の焼きうどん」でかんたんメシ!

f:id:Maribow:20190506105841j:plain

f:id:Maribow:20190506110124j:plain

 18歳で上京するまで「焼きうどんはソース味」というコトをまったくうたがわずに生きてきた。それがある日、「焼きうどんは、全国的にはしょうゆ味がポピュラー」だと知ったときは、軽い衝撃を受けた。それも、結構年をとってからのコトだった。
 確かにしょうゆ味はさっぱりとして上品ではある。でも、あのコテコテのソース味の甘〜いヤツが無性に食べたくなったりする。というワケで、

・本日のかんたんメシ 北九州の焼きうどん

f:id:Maribow:20190506105708j:plain

 フライパンにオリーブ油を熱し、味つき鶏もも肉(市販品・豚バラがなかったので)、ピーラーで薄くそいだにんじん、薄切り玉ねぎ、細切りエリンギ、ざく切りキャベツ、豆もやしをいためます。全体に油が回ったら、塩、こしょう、中濃ソースを加えてからめ、赤唐辛子の小口切りを加えてさっといためます。器に盛って九条ねぎの小口切りを散らして完成です〜。ソースの甘さ、赤唐辛子のピリ辛がよく合います〜。きょうもかんたん〜。